見出し画像

昔の私へ〜インスタントのストックに罪悪感は要らない。

インスタント・レトルト・冷食、
たくさん買っておこう。

あると食べちゃう?
高くつく?いま少しは余裕あるよね。
料理作らなくなる?
そんなの頼って主婦失格?

それだけでは飽きるでしょ。
大丈夫、インスタント依存なんてしないよ、私は。

食事の目的は元気になることだよ。
エネルギーを補うことだよ。
身体を労ることだよ。

作る気力がないときなぜ休んじゃだめなの?
インスタントはダメな象徴なの?

ストックせずに作る一択に仕向けて
何を作るか考えて、
足りないもの買い物行って、
仕方なくつくって、
出来上がった時はクタクタで食欲なくて。

何してるの私。
贅沢?主婦失格?女としてどうか?
食事づくりを自分イジメに使わないで。

インスタントでも冷食でもいいんだよ。
食べたいもの食べよう。
美味しく食べよう。
自分に優しくしよう。
そして元気になったらまた作りたくなるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?