見出し画像

投票率85%「スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む」

「スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む」
図書館で借りました。

投票率85%(本書より)の国はやっぱスゴかった。
小学校の教科書プロパガンダデモを教えてたり。

金髪の派手な女の子のイラストがあって「たとえば、髪型やファッションを変えて、規範を打ち破ってやろうとするなら、それを何度も繰り返しているうちに、それでいいのではないかと思われるようになるかもしれません」という解説が添えられてるんだって!👀スゴイね✨

日本では「校則=守るもの」だもんね。

【あなたも影響を与えることができる】という項目では「メディアがあなたに影響を与えるように、あなたも自分のためにメディアを利用することができます」ということで、以下のような具体例が書かれてるの。

●友人や親類から署名を集めましょう
●地方の新聞に投書しましょう
●Facebookでグループを作りましょう
●人々を集めてデモを行いましょう
●責任者の政治家に、直接連絡を取りましょう

で、小学生とおぼしき子供たちがデモをする写真が載ってる。
小学生だよ!??🤣

「プロパガンダ」については、「隠れた広告」として、映画や連続ドラマの中で、主人公がある車を運転したり、あるブランドの服を着ているのは、企業がそれらが映るようにお金を払っているから、とある。

そんなコト考えながら、映画やドラマ見てる日本の小学生いるーー??😂

スウェーデンでは、選挙期間中には、街中に「選挙小屋」が作られて、若い世代を中心に盛り上がるんだって。日本と全然違うね!

ベルギーやオーストラリアでは投票が義務らしいよ。
日本もそうすればいいのに・・・
行かなかったら罰金1万円とかさ💰✨
そーすればみんな行くんじゃない?😁

だってさ、今のままだと、あの気持ち悪い教祖の統一教会や創価学会の団体票で決まり!っていう時代がどんどん続いちゃうよ~😭😭😭

すごい!👀😲✨
犬HKにスウェーデンの小学校の授業風景の動画があったよ!

投票率が高いスウェーデン | NHK for School
スウェーデンと日本は、若者の選挙の投票率に大きな差があります。
なぜ、スウェーデンの投票率は高いのでしょうか?

やっぱ、集会やデモが大事と言っている・・・
あと!
高校生になったら国会で大臣と直接、国の課題について議論できるんだって!!スゴくない!??
(大コーフン🔥🔥🔥🤩

で、議事録に載って、実際の政策に反映されることもあるんだって!
スゴすぎる・・・🤪✨

こんなのも発見🧐コレも犬HKだわ🐶
犬とか呼んじゃってるけど、イイ仕事してるんだね

【世界選挙紀行】スウェーデン
悔やんだら、もう一票!『後悔投票』
スウェーデンの選挙では一票を投じた後に変更ができる!?
スウェーデンの選挙トリビア♪

この「世界選挙紀行」って面白そうね!

結局さ、日本の場合は全てが「上から与えられるもの」で、スウェーデンの場合は「自分たちが考えて創り出すもの」っていう根本的な違いが、政治にもつながってるんだね。

日本の場合は、教科書でも入試でも会社でも、なんでも上から与えられたもの、決められたことに従わないと生きていけないシステムじゃん?

でもこれからは、そんなことしてたら、戦争できる独裁国家へまっしぐらだからさ!

「スウェーデンの小学生社会科の教科書を読む」の中で、こんにちの独裁国は、キューバやサウジアラビア、中国、北朝鮮とある。

これらの国では、独裁者が許可したテレビ番組しか流れず、権力者が検閲したウェブサイトしか見れない。

SNSは監視されており、メディアが社会を批判することも、人々が権力者を批判することもない。そんなことをしたら長く拘束されたり4刑にされたりするから。

日本をそんな国にしないよう
みんなで力合わせて闘っていこうね!💪✨

ではでは今日はこのへんで~
まったね~~~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?