引っ越し準備

今週いよいよ引っ越しだ。引っ越しシーズンが落ち着いた頃にしようと思っていたのだが、4月に東京でライブを観に来る日があまりにも多かったのでそれならいっそのこと、ということで3月中旬から探し出して半月での引っ越しになった。

とはいえ、物件が決まってから2週間ほどあったのと、荷物も大した量ではないので順調に荷造りもできた。唯一めんどくさかったのが、実家の部屋から仕事場に荷物を集約するために毎日出勤する時に少しずつ荷物を運搬しなくてはいけないことだった。引っ越し業者からは近い場所なので5000円追加すれば二箇所から搬出でも対応しますよ、と言ってくれたのだがその5000円を惜しんだばかりに毎日リュックと手提げバックに荷物を詰めて運ぶことになってしまった。さらに実家からテレビを出すときは70歳を超えた父親に手伝わしてしまった。なんで5000円をケチってしまったのか・・・そういう判断が非常に甘いなあと思う。

判断が甘いところでいうと、持っていく物と捨てる物の選択もそうだ。捨てるのに一手間かかりそうなものもついつい持っていく方に入れてしまう。そうやって、全く使わない荷物が増えていって、引越し代増やすくらいならきちっと捨てて浮いた分で二箇所から搬出にすれば親父もテレビを車から出すときに手ぶつけてアザ作らんでも済んだだろうにね・・・。

そんなことを日々思いながらも毎日せっせと準備を進めたおかげで現時点でほぼ荷造りも終わり、あとはギリギリまで使っているものを詰めること、仕事場の机をバラすこと、念の為PCのバックアップを取ること、タイルカーペットをはがすこと・・・書いてみると「あとは」っていう感じ全くしないけど、ちょっと一息つけてる気分です。今は実家のベッドの上でこれを書いていますが、荷物がない部屋がすごく広く感じて少し寂しいです。

テレビ以外の家電は持っていかないので洗濯機、冷蔵庫も買わないといけないし、家具もダイニングテーブルと机くらいしか持っていかないので諸々買い揃えないといけない。引っ越し後は誰かに手を貸してもらうのもなかなか難しので甘い判断が出ないように気をつけようと思う。

しばらくは落ち着かない日々になりそうだけど、たまにしかないイベントなので楽しんでいきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?