炊飯器

先日妹と初めてランチに行った。妹は結婚して家を出ているので、半年に一回くらいしか会わないのだが、引っ越しする前に会っておこうと思いこちらから誘った。年度末ということもあってか、締め切りに追われて忙しかったようだが何とか時間の調整をつけてくれて名古屋駅の上にある高級和食屋に行くことになった。

自分が少し遠くに引っ越すこともあって両親のこと今までより少しだけ気にしてあげてな、とかそんな話をしようと思っていたのだけど、結局お互いの仕事の話と自分の引っ越しの話が中心になってしまった。

その引っ越しの話の中でこれから家電も買い揃えるという話になった時のことだった。洗濯機、冷蔵庫、レンジ、炊飯器はすぐ買わないとだなーと話をしたところ

「うちもごはん食べるけど、炊飯器持ってないよ」と妹が言う。

意味がわからない。サトウのご飯箱買いでもしてるのか??

「うちはね、フライパンでごはん炊いてるの」

フライパンでごはんを炊く?土鍋で炊いたりするのは聞いたことあるけど、フライパン??

話を聞くと、最初は土鍋を使ってごはんを炊いていたのだが、焦げ付いたりすると掃除が大変に面倒臭いのですぐに土鍋はやめてしまったらしい。その後、普通の鍋を使っていたこともあったらしいのだが、結局は土鍋と同じで掃除が大変でやめてしまい、最終的にフライパンにたどり着いたということだった。

「レミパンみたいなちょっと深めでテフロン加工されてて蓋がついてるやつあるでしょ?あれなら全然焦げ付かなくて掃除も楽だから絶対オススメ。しかもめちゃ美味しく炊けるよ。」

なるほど。確かにそれなら掃除もそこまで大変じゃなさそうだしありだな。

「炊飯器だって2万円弱くらいするでしょ?それなら炊飯器買うのやめて洗濯機を乾燥機付きのやつにしたらすごい楽だと思うけどな」

乾燥機付きの洗濯機。それは素晴らしい。洗濯機回したけど、干すの忘れてたー!と言う絶望感味合わずに済む。そもそも干す/取り込む作業が入らなくなるのは凄くありがたい。

「絶対その方がいいよ。もう何なら畳むのもやめて乾燥機から取り出した服着ちゃえばいいんだよ」

そうか、確かにその通りだ、乾燥機付きの洗濯機のために炊飯器をやめるというのは全く想定していなかったけどありだな。

「ほんとに凄く高い炊飯器と比べたら負けるかもだけど、フライパンで炊くと美味しく仕上がるしいいことづくめだよ!」

これはもう炊飯器無しに決まりだな。

「でね!うちで使ってる鋳物のフライパンがあってね。ちょっと重たいんだけど、これでごはん炊くとめちゃ美味しいの。これなら高い炊飯器にも負けないと思うからぜひ使ってみて欲しい!」

まじか、妹よ。高級炊飯器を超えるごはんが炊けるフライパンがあるのか。それはもう購入するしかないな。

「この鋳物のフライパンはね、2万円くらいするんだけど・・・」

高級炊飯器とか10万円くらいするのもあるのに、それよりも美味しいごはんが炊けるフライパンが2万円!!これは超絶お得だ!!それも買いだな!

いやー、妹との初めてランチ行ったおかげで10万円の高級炊飯器を買わずに済んで、おいしいごはんが炊ける2万円のフライパンと乾燥機付きの洗濯機がある生活を手に入れてしまった。ランチ代1万円かかったけど、十分元取れたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?