見出し画像

フォトエッセイ「伊達や酔狂に」


浜松市は本日は小雨です。
いや、霧雨ともいうのでしょうか。

昨晩からずーーーっと、父親と写真談義して、新しく我が家にやってきたASUSのタブレット片手に解説を聞いたのが夕飯時の2時間。

写真をプリントアウトしてまた、始まった画題はどうする、というテーマで、1杯50円で販売してる通称コブタコーヒーで12時半までしゃべくる!

早朝、配達し終わり6時から再びコーヒーを飲みながら語る!

おおよそ、5時間近くはなしをしていましたが、軸がぶれず的確で欲しい質問が、すぐ帰ってくる。また、それと同時進行で写真仲間の写真展や個展の細かなアドバイスや、自分の作品などの細かな色使い、プリントアウトした色調の見直しなど……

伊達や酔狂にやってないですよ。

伊達や酔狂
遊びや、かっこつけでやってないという意味なんでしょうが、そのような姿勢がお礼に頂く、畑でとれたお野菜であったり、こんにゃくだったり、はたまたGODIVAのチョコだったりになり……。

父と母は久しぶりに2人でデート笑

私は久しぶりに1人のくつろぎリラックスタイム!朝風呂ならぬ、午後風呂にちゃぽんとつかり終えてこの記事を書いています(^^)

最近、1日のシャッターを着る枚数を30枚以下に決めて大体1時間以下に決めて好きな時間に撮るという、自分へのチャレンジしています🎶いつまで続くかもチャレンジだし、失敗してもやり直しはきく!撮り続ける行為を楽しみたい!





なんにも編集していませんが、なにげない日常が、ある日突然変わるかもしれない。戦争やテロや天変地異や……世界が変わることがあっても記録された写真は変わらない。また、懐かしい写真達が私や誰かを幸せにするかもしれない。

流しっぱなしにしていた、SpotifyからながれてきたThe・BeatlesのLet it beが小雨降りしきる2月の私の心の中でなんだかチクリとささり涙があふれても、そんな世界を写真でいつか表せられたらいいな。

みなさま、寒暖差花粉にお気をつけ下さいね!


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?