見出し画像

こういうの書いてみたかったんだよねっていうnote

どうもこんにちは。
残念ながらそんな需要はないんですよ。ただ自分の思い出をどこかに残して置きたくて書いてみます。


1,そもそもなんで留学なんかするの?


大学生活正直もっと色々やってみたいから。まじでそんだけ。

昨日も高校の同期と話したんだけど、中学高校と大学はもう全くもって全然違う。本当に人生最後の長期休暇とか言ってる理由がマジでわかる。やりたい勉強はできるけど、授業に出なくても別に怒られないし、やってることはニートと一緒。というかニートだよ。高校で剣道してた時の方がよっぽど充実した時間だったな。

いやお前陰キャで友達いないから今そうなってんだろ、とかどうせ言われるんだろうな。俺のアンチたちには。黙れい。


MARCHレベルでニートがこんなにいるとなると、日本の大学のほとんどは終わってるんじゃないかな。なんのための大学生活よ。んで学歴使って大手に入って~というバラ色人生歩むんだろうな。それで死を迎えるとか、なんとなく嫌。

バ先の塾講で教えてた中3生が大学に行く意味が今そんなに感じられないから高卒でも構わないって言ったとき、ちょっと感動した。そこまで深く考えてなかったかもしれないけど。いいな夢があるって。これから先どうなるか分からないけど、頑張って欲しいな。

んで、留学の話戻っとかないと。
やっぱ俺は文章書くのヘタクソなんだな悲しい。急に違うこと書いてる。ライティング能力も磨いていかないとな。


やっぱ日本から出てみたらちょっとは価値観変わるんじゃないかなって。この国は多文化国家だし、日本より沢山いろんな国の人と出会える場があるから。そう信じてるんだけど。日本にしか住んだことないから、当たり前のようにコンビニ行ったり、遊んだり基本不自由なく生きてる。俺たちはマジョリティーだからね(当たり前)。だからこそ、1回くらいマイノリティー側の気持ちになってみたいというか、1回絶望を味わってみたいなというドMさ全開。そんな感じかな。要は、ちょっと不自由な生活をしてみたいだけ。

借金作ってでも価値あるくない?1か月間しか行けないけどね。

2,どうしてカナダ選んだの?


カナダってさ、なんかめっちゃ良くね?留学先に選んだ当初からずっと思ってるんだけど、日本と少し似てる気がしてて。治安が良くて、ものすごく自然に恵まれて、飯もおいしいって。こんなの留学初心者の俺からすると願ってもない留学先だなーと。

あとは研修先の大学がめっちゃ優秀。ブリティッシュコロンビア大学(UBC)。なんで俺がこんなとこ行けるんだよ、ってくらい。世界大学ランキングもトップ50には絶対入ってる。俺にとって初めてだらけ。それ聞いただけでワクワクしたよね。どうせ授業ついていけないのに。


しかも東京ドーム約86個分の広さ。いやデカすぎだろ。さすが海外の大学はやっぱ凄いよね。広大な自然の中で勉強するのちょっと夢だったんだよね。海もそばにあるとかまじ最高かよ(激寒)。

the university of British Columbia


俺が通ってるキャンパスはThe 大学って感じじゃない。もうね、なんだこれほぼビルじゃねえかよって感じ。それちょっと嫌で指定校で行くの悩んだくらい(いや学部で選べよバカ)。でもこんな場所で学べるのいいなーって思って、UBCチャレンジします。良かったよ留学基準とどいてくれて。


3,お主の1か月の目標はなんぞや?

1か月じゃまあ語学力とかはめっちゃ伸びるわけじゃないし、できることって正直めっちゃ多くはないよね。だから、決めました。

死ぬほど外歩いて、死ぬほど遊ぶ!

うん。しょうもないって思うし、そんなのに時間も金もかけるなって思う人もいるはず。この留学はめっちゃいろんな人に反対された。就活にも使えないし、貴重な春休みに行くことになるから、あんま意味ないんじゃないって。所詮短期だろって。まあそれも一理あるし、そうなんですよ。

でも変な話さ、留学の機会を貰えて、カナダじゃないと経験できないことだってあるし、色々試してみたいんよ。無駄なことなんて全くないよ。死ぬまでに色々と語れるネタ欲しいよね。

お酒が飲める歳だったらもっと楽しいんだろうになあ!

というわけで2月25日成田空港より飛びます。
死ぬまでに面白人生作ろう。


P.S. 俺の事知ってる人、可能なら文章で至らないとこあったら連絡ください。
そもそも書いてる内容自体めちゃくちゃなんですけども。向こう着いたらまた書いていきたいんでその時にでも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?