見出し画像

猫や犬の「品種」にこだわる人たちへ:愛すべき個性と無意識の偏見

我が家の愛猫は、白とグレーの美しい縞模様を持つ、いわゆる「雑種」です。ふわふわな毛並みと愛らしい瞳のギャップで、多くの人(私の家族)を魅了します。しかし、その愛らしい姿を見た人から、必ずと言っていいほど発せられるのが、


「え、雑種なのに可愛い!」

という言葉です。

この言葉には、無意識のうちに「純血種の方が優れている」という価値観が込められているように感じます。見た目やステータスに振り回されてしまうような人間は、気をつけて生きたほうがいいと思うのです。

「雑種」という言葉の無意識の偏見

「雑種なのに可愛い」という言葉には、「雑種は可愛くない」という潜在的なメッセージが含まれていないでしょうか?まるで、純血種だけが愛される価値があると言っているかのようです。

ペットショップのあり方への疑問

そもそも、ペットショップのあり方に私は疑問を感じています。まるで商品のように陳列された動物たち。その背後には、劣悪な環境で繁殖させられる親犬や親猫たちの姿があります。

まぁ、これは個人的な意見すぎますね。

多様性を尊重する社会へ

猫や犬の「品種」にこだわることは、人間社会における差別や偏見に通じる問題だと思います。私たちは、見た目やステータスで人を判断せず、その個性を尊重する社会を目指すべきではないでしょうか。




愛猫「めんま」

愛猫との出会いが教えてくれたこと

11年前、白とグレーの美しい縞模様を持った捨て猫を保護するまでは、私は品種について深く考えたことはありませんでした。しかし、愛猫との出会いをきっかけに、動物を見る目が大きく変わりました。

愛猫は、純血種ではない「雑種」です。しかし、その愛らしい姿と優しい性格は、どんな純血種にも負けない魅力を持っています。愛猫との出会いは、私に「見た目やステータスよりも、個性を大切にすること」を教えてくれました。

猫や犬の個性を楽しむ

猫や犬は、それぞれ異なる個性を持っています。活発な子、臆病な子、甘えん坊な子、マイペースな子。その個性を受け入れて、一緒に楽しく生活することが大切です。




もし自分が選ばれる立場なら?

もし自分が猫や犬だったら、「え?日本人なのに綺麗」と言われるような、見た目やステータスで評価されるのは、正直嬉しくありません。自分の個性や能力を認められ、愛されたいと思うでしょう。

無意識の偏見に気づく

「雑種なのに可愛い」という言葉は、一見何気ない言葉に聞こえますが、その背後には、「純血種の方が優れている」という無意識の偏見が潜んでいます。私たちは、そのような偏見に気づき、意識的に排除していく努力が必要です。

猫や犬の「品種」にこだわることは、動物への無意識の偏見につながる可能性があります。私たちは、見た目やステータスではなく、その個々の動物が持つ個性や魅力を尊重する社会を目指しませんか?

個人の自由と言えばそうなんですけどね。




愛猫「めんま」

猫は可愛い。ただそれだけ。

猫は、その愛らしい姿と仕草で多くの人を魅了します。ふわふわな毛並み、愛らしい瞳、そして気まぐれな性格。猫の魅力は尽きません。

猫の「品種」は関係ありません。純血種だろうが、雑種だろうが、猫は猫です。それぞれの猫が持つ個性を受け入れて、愛することが大切。

猫との暮らしは、私たちに多くのことを教えてくれます。

  • 無条件の愛情

  • 個性を尊重すること

  • 命の大切さ

猫は、私たちのパートナーであり、家族です。猫との暮らしを通して、より豊かな人生を送ることができるのではないでしょうか。

猫は、ただ可愛い。それだけなのです。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?