見出し画像

"施され"アレルギーなのかもしれない

今日も今日とて実家で過ごした。
相変わらず親兄弟は過剰と思えるほどの施しをしてくる。

赤ちゃんかなんかだと思われとんのか?

しかしまぁこういう事を書くと「恵まれた家庭で良かったね」と人の家庭事情も知らないくせに嫌味を垂れてくるクソアホちゃんが現れるので、そういう訳ではないと伝えておきたい。こっちもこっちでこの家で苦労しとんねん。

実家に限った事ではなく、こちらが相応の行いをしていないのに何かを施してくれるのが非常に苦手だ。ただ相手は善意でやっているので、その気持ちを無碍にする訳にもいかない。どうしたらええねん。

幼き頃はそこまで抵抗なかった筈なんだけどなぁ。
いつからこんな感覚を持ってしまったんだろうか。

実家を出て、一人暮らしを始めて、社会に出て、色々と経験している内に自分のことは自分でやらなければならないという気持ちがどんどん強くなっていったのだろうか。

それにしても極端なんだよな。
ちったぁ甘えてもいいだろうし素直に礼を言えばいいだけなのに、自分としても頑なに拒んでいる自覚がある。

たまに親戚の集まりなんか行くと家系が九州だからか知らんが基本女性が料理の手配などを行い男性はその間も酒飲んで談笑していて、私はそれに耐えきれないので奥様方と混じって準備の手伝いをしていた。
あれ、マジなんなの?
良くないって。

仮に私が王様とかになったら大変だろうな。
家臣とか従者とかめちゃくちゃ謙って色々やってくれるけど、こちらとしても「よいよい、朕がやる朕が」とか言って譲らないかもしれない。
でもそうなると王としての威厳がなくなっちゃいそうだな。
私は王になれるほどの器を持っていないんだろう。

あと「義理」が生じるってのも苦手な理由の1つなんだよな。
貰った恩は返さなきゃならんのは道理なんだが、自分の場合どういうお返しをしたらいいかを考え過ぎて脳のリソースを大量に消費してしまうので非常に疲れてしまう。
恩に対して「これぐらいでいいだろ」と軽んじたり妥協したくないし、かといって過剰な恩返しだと相手が萎縮したりしそうだし。

そこまで考える必要はないんだろうけど、どうしても気にしてしまう本当に面倒臭い性格をしている。

なので最初から「施しを受けない」という選択を無意識に選んでるんだろうな。
自分の事は自分でするから放っておいてくれ、っていうスタンスが1番楽なんだと思う。

もうちょい年月が経てば考え方も変わってくるんかな。とっとと大人の余裕を漂わせるイケオジになりてぇよ私は。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?