見出し画像

説教で有難かったことなんてあるか?

教えを説くと書いて説教と読むが、なんか世間では嫌なものとして扱われている気がする。
聞こえだけは良いが、実際は説教を行う本人が溜飲を下げたり鬱憤を晴らしたりするためだけの行為に思える。
大体の説教者(こんな言い方があってるかは知らんが)はアンガーマネジメントが出来ていないんじゃないか?

私は基本的に人の言うことを聞かない性格なので(仕事であれば給料を貰う以上指示には従うが)、捻くれ逆張りを地で行く私は何かと「そんなんじゃ友達減るよ」とか「社会じゃ生きていけないよ」とか私の行為を気に食わないであろう年上の方々に散々言われてきた。
数は少なくとも胸を張って友人と呼べる人たちはいるし、充分社会で生きていっとるわアホンダラ。

もっと私が納得できる教えを説いてくれ。
無責任な物言いが多すぎる気がするんだろうな。
その人の言うとおりにして上手くいかなかった時に何の保証もないだろう。
一方的に自分の考えを押し付けて人が素直にいうことを聞くとお思いか?

例えば、性に奔放な方がいたとする。
私は別にそういう人がいてもいいと思う。
売春とかパパ活などを行っているならまた話は変わってくるが、別に罪を犯している訳でもなく単に人と出会ってそういう関係になっているだけなのに、何の問題があるのかと思ってしまう。

そういう人、特に女性から相談を受けやすかった私は、そういった方々の共通項として特定の人に「もっと自分を大切にしろ」と叱咤されることが多いのだと感じた。

いや、自分を大切にしたいからそういう行動を取ってるんじゃないのか?
単に好きだからそういう行動をとっている人もいれば、承認をどうしても得たいとか嫌だけど求められたら応じてしまうとか様々な心理があるだろう。
でもそれを認めてしまうと壊れてしまう人だっていると思うから、尚更自分の身を守るためにそういう気持ちが働いてしまうのではないかと思っている。後者に関して本当に救いの手を差し伸べたいのであれば、もっと違う言葉を選ぶべきと違うんか?

相手の事をそこまで知らない癖に身勝手に無責任なこと言うなよ、と感じる。
別に上記の事に限定したことではない。
相手の行動を自分の物差しで勝手に測って自分の正義を押し付ける事が問題だと思うのだ。

まぁひょっとしたら私が今まで出会ったことがないだけで本当に相手の事を想って真の意味で教えを解いている人もいるかもしれない。
だから世の中がそういう人で溢れることを願う。

余談だがリアルの人にこういう事を話すと「なんで女性からそういう相談されること多いん?」と聞かれるが、単に相手の発言を肯定も否定もしないしそもそも異性と思われていないことが多かったりするんだと思う。放っておいてくれ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?