見出し画像

就活再開する気はないけれど、将来デザイナーになりたいなと思う今日のこの頃。

私の内定先はサービス業界(観光業ともいうかも)の小売、販売系のお仕事。
物を売る仕事がしたかったわけじゃ無く、
とにかく好きなことに関わりたかったのと、自分が大学に行ってまで学びたかった「英語」を活かした仕事ができると思ったことがきっかけだった。

諸々はこの記事を見てくださいな。

⚫︎私の新卒の就職活動

さっきのnoteには書いてないんですけど、内定先はめちゃくちゃ大手。
今考えるとって話なんですけど、私はミーハー就活(と友達に言われた)をしてきた。
所謂大手ばっかり見てた。
大手にこだわりがあるわけじゃないと思ってたけど、多分何となくあったんだと思う。
その理由が、大好きな笑顔いっぱいのバイト先の先輩が新卒の会社をセクハラが理由で2ヶ月で病んで辞めてしまったことや、保育士になりたくて厳しい寮に入寮してまで専門学校で学んだが、職場環境が辛くて辞めてしまった友達のことが頭によぎったから。
2人とも素敵な人間だったが、辞めることになってしまったし、一年ほど新しい職に就くことができずすごく苦労していた。

なので、社会は厳しく、新卒の会社で一生働く時代は終わったのだ。と、転職ありきで人生考えなきゃいけないんだろう。という意識がずっとあったのだ。
で、何が言いたいかと言うと「転職するなら、経歴に大手があった方が華々しいし、社会的信頼度が高いのではないか?」という発想が頭の隅にあったから、大手を受けまくっていたんだなと。
それが事実かはわかりません。

⚫︎デザイナーになりたいと思ったきっかけ

そしてここから、なんでデザイナーになりたいの?って話を。
パワポ作るのが好きで、プレゼンの授業とかノリノリだった。
そういったことから「これが仕事になればな〜」とは思ってたけど、さらに気持ちがその方向に向いたのは、就活終了後、バイト先でポップ制作の仕事がたくさん舞い込むようになったことだ。

ゲーセンでバイトして4年目ですが、今までポップ作成は全くやってこなかった。
基本的にポップはさっき新卒を2ヶ月で辞めた先輩がいるって話したまさにその人がずっと作ってて、その先輩が辞めてから1年ぐらいは社員さんがパワポとかポスターとかを印刷してそれをラミネートしてやってた。

そんなある日ちいかわの販促ポスターを持って社員さんが
「もう景品はけたから捨てるんだけど、持って帰る?」
って聞いてきた。
ちいかわ好きだし、何となく受け取ったけど、家に持って帰るのはちょっと…と思い、綺麗にくり抜いてカウンターの引き出しのところに貼った。
そしたら別の日に、別の社員さんが
「これえびちゃんが切り抜いたんだよね!?ハサミ上手!このピカチュウも綺麗に切り抜いて、クレーンのガラス面に貼ってくれない?」
ってラミネートされたピカチュウを持ってきた。

またある日、店内にお客さんいなくて暇してた時に、たべっ子どうぶつのライオンの絵を描いた。
そしてそれに「おすすめ」と吹き出しを書いて、こっそり一番くじの販促ポスターの横に貼り付けた。
それを見た店長が来て
「これえびちゃんだよね?もっと描いて貼ってくれない?」
って紙をくれた(割とマジで注意されるのかと思ってドキドキした)


おそらくその2つがキッカケだった。
景品の入れ替え作業がある人たちがこぞって「この景品のポップ書いて」って頼んでくるようになった。
自分の能力が評価されたみたいで嬉しかったし、どんなポップにしようかなって考えるのが楽しかった。

生憎時給はちょっとも上がらなかったけど、これがお仕事になってお金につながったら、何で素敵だろうか。と本気で思う。

さっき言ってた新卒すぐに辞めた先輩は、最終的にwebデザイナーになった。
「人とコミュニケーションとるのが好きなのに」
なんて言ってた先輩も、もう働き始めて2年目。
この間会った時に
「まだまだ楽しく続けてるよ」
って言ってた。
そういう他人の影響もあって、就活が終わって新卒としての社会人生活を目の前にしながらwebデザイナーになりたいなっていう「新しい夢」を持つようになった。

⚫︎現在のライフプラン的なの

正直就活再開するか本当に悩んだ。
でも、私自身今新卒として入社させていただく予定の企業は、現役で就活していた時の本命の企業。
そして業界的にもかなり大手である。
やりたいことをやるチャンスを、自分の学んできた学問を活かすチャンスを握ってる。
そして、今の夢であるデザインの勉強はしたことがない。

そうした時に私は
⚫︎ひとまず今内定もらってる企業で社会人修行をする
⚫︎勉強を学生のうちに始め、お金ができたらスクールに通う
⚫︎副業としてお小遣い程度稼げるようになるのが最終目標
⚫︎これを本業にしたいと本気で思い始めた時に転職の準備をする
という風に考えました。
甘いのかな?どうなんだろうか。
まだまだ子供の私にはこれな見通しの甘い予定なのか、「ええやんけ」って言ってもらえる予定なのかはわかりません。

でも、このnoteを意思表明として、webデザイナーの勉強を始めようと思ってます。
卒論も終わったしね。

タイトルにデザイナーと書いているのは、webデザイナーじゃやりたいこと出来なくない…?他の方法じゃない?って気づくことがあった時の逃げ道用です。笑


やりたいこと全部やって死ぬ。
これが私の人生の目標。えへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?