見出し画像

内定ブルーに陥りました。

かなりお久しぶりです。えびです。
まず初めに、就活が終わったことについて報告に来れなくてごめんなさい。
就活が終わった報告をしようと何度もnoteを開き、下書きを書いたのですが、うまく言葉にできず、諦めていました。
元々私がnoteを始めたのは、自分の不安を目に見える形で言語化することで、自分の気持ちに整理をつけたかったからです。
なので、不安がスッと消えた瞬間うまく書けなくなっていました。

が、無事内定ブルーに陥り毎日不安と戦っています。
またnoteにお世話になります、、、

さて、本題なのですが、無事に第一志望の企業から内定をいただきました。
小売系です。
勤務地も、休日数も、希望通りなのですが、問題は給料と勤務形態。

かなりの安月給で、シフト制で働くことになります。
役職手当がついたら給料上がります!って内定いただいた時に言われたのですが、役職手当がつくまではかなりギリギリの生活。
同じ24卒だった友人にも「その金額はやばいって!」「住宅補助もないところにしたの頭おかしいよ」と言われる始末。
自宅から出勤する予定なので、大丈夫だと信じているのですが、家からもすごく近いわけではないので、ゆくゆくは近くに家を借りたいのですが、この給料では厳しいな、、、と思っています。

シフト制もきつそうで、今現在のぐうたらした生活と比べるとかなりしんどくなりそうなのが目に見えていて、怯えています。

あともう一つ辛いのが、現在お付き合いさせていただいている彼と、遠距離になること。
月1ぐらいでは会いたいのですが、何せこちらはシフト制。
連休も土日休みも取りにくいんじゃないかな。
彼は所謂土日休みのサラリーマンになるので、休みが合わない。
そして、新幹線代がとてもじゃないけど毎月は払えない。高すぎる。
そういうことを思うと、彼とはもう続かないだろうなと思って悲しくなっています。

内定もらえた時はあんなに嬉しかったのに、いざ本当に働くんだと思うと辛すぎる。
就活やり直そうか、と思う日もあります。
でも、どうせ今からやり直しても見つかるかどうかもわからない。
何より、あんなに苦労して第一志望に通ったのに、働く前から不安がって辞めてもいいのか、と思います。

今現状はひとまず、1年働いてみよう。という心持ちです。
新卒カードを無駄にするのは恐ろしいけど、今時は転職が当たり前になっていると信じているので。

大好きだったバイト先の先輩は、新卒で働き始めた会社を2ヶ月で辞めました。とても明るくて素敵な先輩だったので、心を病んで辞めてしまったことに本当に驚きました。
その先輩が退職された後にお会いした時、先輩から「やりたいことで就職先は選びな。私は福利厚生で選んだから、嫌なことがあった時に耐えられなかった」と言われました。
ここから先ずっとこの企業で働いていくのかはわからないけど、やりたいことで仕事を選べるのは今だから、と思うと先輩の言葉を信じることにしました。

正直毎晩内定ブルーで涙がこぼれます。
でも、今できることは何もない。
どうしたらいいんだろうかと思いながら、キーボードを叩いています。
この気持ちが少しでも軽くなりますように。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?