見出し画像

民泊やっぺ その十七

内見 その二


みなさんこんにちわ!

タイトル通り、2回目の内見です。
前回初めての時は、空き家バンクを利用しての申し込みでしたが、今回はgoo不動産を見ていて気になる物件が出てきたので、即内見申し込みをした流れでした。

空き家バンク?という方は以下を参考ください。
あまり詳しくは書けてなくてすいませんが、雰囲気は伝わると思います。

待ち合わせは、日曜の10:30に現地集合!
やることは事前下見です。実は前日の土曜日に物件の場所の確認と見える範囲で物件の状態確認をしてきました。

今回は駐車3台は行けそうな広さ。
ちょっと私道を挟みますが、接道6mと申し分ないです。
車の出し入れがしやすい。ただ、再建築不可でした。
まぁ外から見た感じ物件の状態は良さそうです。
隣接している土地が車5台はゆうに止められるスペースですが、使っていなさそう。

と、下見情報はこれくらいで、実際の内見時の話に戻します。

集合時間の1時間30分早い9:00に到着。
早すぎですね。。

中は、案内いただいた際に見れると思うので、
外部を先にギリギリまで近づいて見える範囲で確認。

敷地は、65坪で属にいう旗竿地でした。
要は、旗のような形の土地で、周りを住宅で囲まれているので、採光が取れない、プライバシーの問題などがあると言われているようです。

こんな感じの土地です。旗のような形の土地ですよね。

photoAC出典

物件の裏側がチラッと見えたんですが。。???

物件の裏側がブロック塀になっていますが、物件とブロック塀までの隙間が10センチあるかなーという事実。。

これは外壁塗装できるのかな?大人の手がギリギリ入るサイズです。
ものすごい長いローラーを使えばできるのかな。

とまぁそんなこんなで近くの海を散歩して時間を潰し、10:30を迎えました。

今回案内いただく不動産の担当の方は、店長さんでした。
わざわざありがとうございます。

爽やかで仕事ができそうな印象の方でした。

いざ物件の中へ!

足場がしっかりしている!フカフカしない!
トイレが洋式!風呂に湯沸かし器がついている!

という住宅では当たり前の標準装備に感動してしまいます。

床下が見れなかったのが残念ですが、その他は大きな痛みはないですね。
広さは、37坪強の2階建て5K。
昔のお家は今のようにリビングを大きくとる間取りではないんですよね。

天井にイタチさんが住み着いていたようで、糞尿により天井が一部落ちていたぐらいでした。

2階は、クーラーひとつついており、なんと2017年制の素晴らしい省エネ性能を備えたやつでした。5年前から空き家って聞いていたので、設置してすぐに退去?と思いましたが気にせず。

内装は築40年なので、年代相応の古き良き昭和の香りがする砂壁や、
掘りごたつがありました。

担当さんの話では、買い付け1番手の方がいると聞いていたのですが、
聞くと、ローンで予定していたところを、問い合わせが多数入っているのを聞き、ニコニコ現金一括払いに変えたそうです。

これで太刀打ちする術がなくなりました。
元々ローンを組むと聞いていましたが、改めて現金の強さを思い知りました。

ちなみに、賃貸に出すそうなので、出たら速攻チェックしたいと思います。
参考にさせていただきます!

ということで無事内見終了。
内見時の話より前段階の話が長くなりました。

今回の内見で学んだことは、2つです。

・いい物件は、ネットで出てもすぐに買付が入る
 →当たり前ですが、今回の物件も火曜に情報でて、水曜に問い合わせした
 ら、すでに買い付けしている方いるというスピード感。

・「付帯設備表」
 →「付帯設備表」
  この存在は、YouTubeで少し聞いていたところだったのですが、
  今回、実際にもらって物件の状態がよくわかったので、すごく重要で
  す。例えば内見時には、あったクーラーが購入したら無くなっていたな
  んてこともあるらしいです。

とまぁ少しづつ勉強していっています。
有益な情報を発信できるかは微妙ですが、リアルな情報はお伝えできると思います。

よかったら、スキやフォローいただけると励みになります。

では本日はこの辺でお暇します!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?