見出し画像

【Fate/stay night】HFで他の人の感想を聞いて考えたこと

おはようございます。シュウ3です。
本日のテーマは他の人から聞いたFate/stay night HF1章の感想についてです。

私は普段、周りの人にFateシリーズの布教はしないのですが、映画の話の中でFate/stay night HF1章の話になった時に「桜と士郎がとった行動の理由が分からない」という話になった事が印象的だったので記事にしてみようと思いました。

※公開日から時間が経っている、かつ、再放送も何度も行われているので大きな問題はないと思いますが、若干のネタバレをしていますので劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅰ.presage flower」を未視聴の方はブラウザバックを推奨します。





1章のラストは衛宮士郎が傷だらけの状態で家に帰ったところ、真冬で雪が深々と降り積もる中、桜が薄着・サンダルという恰好で家の前に立っている、というシーンがありました。

そのシーンを見て、「何で桜はそんな事をしているのか、家で待っているのが普通ではないか、士郎は何でそれを受け入れるのか」という疑問を持ち、意味が分からない、この先の展開を見る気にならない、という感想になったようです。

私がその話を聞いた時「ああ、そういう感想になるんだな」と感心しました。面白い・面白くない、という観点ではなく、疑問をもち、それが引っかかるから続きを見る気になれない、という感じだったので。HFのシナリオをだいたい知っている自分としては、"そういった事"を気にする気になれないので、思いつかない疑問でした。

その時、私は内心とは裏腹に「そうだよねー、普通は家で待ってるよねー」と言うに留まりました。とはいえ自分としては、あのシーンに対して思う事もあるので、直接伝える気はありませんが自分の考えをまとめてみようと思います。

まずはFate/stay nightと関係のない話題から

私は子供のころ夜の8時になっても家族が家に帰ってこない事に不安になり、寒い中で家に出て、家族が乗っているであろう車が帰ってくるのを、外でひたすら待った、という記憶があります。その時の件は、結果として買い物をする時間が長くなっただけですが。泣きそうな顔で家族に会った私ですが、特に怒られることもなく、心配させてごめんね、と言われた覚えがあります。

言いたいのは、不安や心配でたまらない状態になると、人によっては一刻も早く、その存在を確認したいという欲求が出ます。その時、流石に雪は降っていませんでしたが、家族が帰ってこない事に不安を覚えれば自分も待っていたんじゃないかな、と思います。

まあ現実世界に落とすと、「それだったらスマホで連絡とかすれば良いじゃん」という感じになりそうですが、携帯電話すら一般的でなかった時代の話なので、認識に差があるのかな、と思います。(これはFateも同様)

続いてFate/stay nightでの話に落としてみます

これもネタバレになりそうですが、単刀直入に言って、桜を普通の女性と思うこと自体が間違いです。彼女の事を普通の人間として共感しようとする事はできないと思います。そして士郎は満身創痍であり、隣にいたはずのセイバーを失い、何もかもを失ったと錯覚するような状態で、日常の象徴である桜との再会は、嬉しかったんだと思います。

なので、そもそもの前提が間違っている、というのが私の意見です。とはいえ、あくまで私見であり押し付けようとする気は皆無です。Fateシリーズは設定が込み入っていたり、設定そのものにある種のファンタジー的な要素もあるので、人によって取り方は様々です。加えて、この話をしようとも思っていません。映画を見る・見ないは個人の自由ですし、何に時間を使うのかは自由だと思っています。

最後に

既に公表されて暫く経ちましたが、劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song」の公開が延期になりました。今回は公開日すら不明です。現状の状態からすると妥当な判断だと思いますが、凄く見たい作品なので、とても残念です。

早くこの状況が解消され、この作品を楽しめることを心から望んでいます。お願いだ、早く、見せてくれ!!!

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。