見出し画像

つぶやきブラッシュアップ

ツイッターに投稿したツイートに手を加えたりまとめたりして、自分の価値観の洗い出しをしてみます。

・自分が何が好きで、何が苦手で、どういうことが出来て、どういうことは頑張れなくて、どういう経験をしてその結果こういう考えをするようになった、みたいな棚卸しをnoteでしています。
結構楽しいです。改めて書き出すことでわかること、ありますね。

・ジャンルや好きキャラを接点に知り合ってくれた方の多くは、私がどんな作品に影響されたとか、何を大事にしてるかとかあまり興味はないのかもしれない。
その中で、経験の接点が多い方や、あなたのしてきた事は知らないけどあなたの好きなものは尊重しますって方とはより仲よくなれる気がします。

・本を読んで、はー読んだ楽しかった、て思った横から何を読んだかずんどこ忘れてくポンコツ脳です。
それもったいなさすぎるべや、ということで、最近は読書記録ノートにログをつけるようにしています。書きつける手間はあるけど、いい思い出になります。

・Webサービスで読書メーターとかありますが、サービス終わっちゃった時に困るのと、他の人に「これ読んだのー!」と主張したいわけじゃないなと判断して手書きに。
読んだ本開示して、それを知ってる読者さんが私の作品読んで「沢村さんあの本の影響受けたな?」とか思うのもどうかなーと……

・って思ってたんですけどね、こないだの仮面ライダージオウ・キバ編のあれやこれやで「おい脚本お前キャプテン・アメリカ見ただろ!?」って視聴者が言いまくってたのが面白すぎた。
オマージュ、パスティーシュ、悪ふざけ、色々あるけど堂々とやっちゃってもいいのかもと思わせていただきました。わはは。

・最近はnoteで徒然なるままに思ったこと、思い出したこと書いてます。もうすぐ130日連続更新。
誰に反応いただかずとも、自分の言いたいことを自分の納得できるクオリティで出せたら私幸せなんだな、って改めて認識。

・ジャンル内の人にこれ見て欲しい!反応欲しい!とか思う時期もある(あった)んですが、私本人にコメくれなくても周囲に布教してくれてたら、まあそこそこ気に入ってくれてんだなって思えるようになりました。
やっとだよ!遅いよ!(苦笑)

・そういう、周囲が思うように反応してくれないみたいなさびしい気持ちを、「どうして私こんな風に思っちゃうんだろうな?」と疑問に思った瞬間があって。
自分が何に対してどう思うのか、そう感じてしまう感情の回路は何を起点にして出来たのか、と考えて、自分の経験の棚卸しをしたいなと。

・オタクネタのブログでそれやるのもな、と思ったんでnoteでたまにやるように。
自分の記憶能力の不確かさと、それでも覚えてる事はあるっていう掘り起し。放っておいたら忘れるから書いとこ、できれば嬉しいことは積極的に記録しとこっていうのを好きにやるにはちょうどよくて、助かってます。

・お年を召した方が、自分の生涯の事を思い起こして自伝を自費出版するみたいなの、たまにあるじゃないですか。
私がnoteで己の経験の棚卸してるのは、それをちょっと先取りしてやってるようなものですよね。
印刷代がかからない上に、記事を見つけて読んでくれた方がスキをくれたりするって、とてつもなくありがたいことだなーと。


棚卸しは今後もぼちぼち続けてまいります。
各地で気温高くなってたり梅雨だったりするので、皆様ご自愛くださいませ。

他にも何か読んでみたいなと思った方は、よければこちらをどうぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
よければ下のハートマーク、押していってください。何か一言出ます&励みになります。
スキ」はアカウントなしでも出来ますのでお気軽にどうぞ!


知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。