見出し画像

付き合う・同棲と結婚・家庭を持つことの違い

ふと思ったことがあったのでメモ程度に。

妻に対して結婚してからイライラすることが多くなってきました。

良くも悪くも遠慮がなくなったって言うところが大きいのですが、

その原因は、“(妻)自分で何かを考えて良くしていこう”っていう意識がそもそもなく
やることをやってればいいでしょってスタンス

“(僕)もっと楽にする方法はないかな”と常に考えて調べているスタンス

の違いから来ているのではないかと考えました。

付き合っているときは、そんなスタンスの妻を引っ張ってなんでも面倒を見てやればできる妻なので、教えることも好きな僕なので上手くいっていた気がします。

結婚して子どもができると
仕事だったりの都合で妻と子どもの時間の方が長くなります。

そうなると妻は自分でいろいろ考えて子どものことをやっていかなくてはならなくなりますが、
今まであまり考える癖が無かったので、その日しのぎな生活に…

子どもの生活リズムもおのずと同じように…

でもその日しのぎな生活って繰り返していくうちに毎日大変になってくるんですよね

なんだか、アリとキリギリスのようですね

キリギリスと化してしまった妻と子の相手をするアリ(僕)

気づけば元からキリギリスだったのかもしれないです。
付き合ってたときはアリだと思ってたのに
結婚して子どもができたらキリギリスだとわかった話でした。

これから結婚する方は相手はアリなのかキリギリスなのかしっかり見極めてから決断しましょうね笑

同じような経験の方はコメント欄に応援コメントをいただけると励みになります

あー、なんかスッキリした笑

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?