見出し画像

田村麻美 ブスのマーケティング戦略 #読ブロ@shuhei


皆様!お疲れ様です!shuheiです!
今回は、足立区で有名な税理士の田村麻美さんの『ブスのマーケティング戦略』です!職場の先輩からの勧めで本書を手に取りました!
タイトルと表紙のインパクトに翻弄されたのを覚えています!
(ここが既にマーケティング戦略なんですか!?)
それでは、本日もいってみましょーー!!

夢見ることをあきらめたブスと、劣化がはじまった美人へ

今回は、この3点でまとめました!

①マーケティング戦略を日常で活用する
②長期的に考える
③人生をあきらめない

①マーケティング戦略を日常で活用する


筆者の人生ストーリーを基に要所でマーケティングの基本的な考え方と具体例が記載されています。学術書との大きな違いは、具体例がリアルかつ共感するポイントが多く理解しやすいことです。
私がすぐ行ったのは、自分のスペックは、社会的にみてどのくらいの評価なのかを調べ向き合うことです。(学歴・容姿・家柄・職業・人柄・資格・趣味・清潔感...etc)
その上で、自分が輝ける市場や効果的な相手を見つけ出し時間とお金を投下することを考えました。
これがすべてのスタートです。やってから見ると、自分と置き換えながら、読めるのでオススメです。

②長期的に考える


10代~20代前半は、人生の中では導入期。
自分の武器を探し構築し、磨いていく時期』です。
無心で、ただ一心に自分の武器を磨くことが求められます。
「税理士はAIにとって代わられる仕事だからやめた方がいい」。最近多く聞くことですが、なってみないと分からないはずです。
大体そういう人は、税理士資格持ってないことが多いです。
『そこまでの努力が、自信となり誇りとなる。』
ここにつきますね!

③人生をあきらめない

先天的に優れていなくても、くよくよしない。
学生時代、勉強で目が出なくてもくよくよしない。
逆に自分の市場価値を見極め欲望を原動力に努力をすることです。(異性にモテまくりたいとか)

最後に一言!

はじめは、「初心者向けのマーケティングの本なのかな」と思いながら、読み進めましたが、ところがどっこい、田村さんの生き様が等身大で書いてある一度読んだらなかなか忘れられない書籍です。

本書を通して学んだことは、『自分が輝く市場を見つけることが、幸せの一歩』ということです。

欠けている部分を見てもしょうがない。人生は自分のカードで戦うしかないはずです。
自分だけの勝ち方を探すきっかけと勇気を頂きました!
今後の田村さんから目が離せない!

今週もありがとうございました!次週もよろしくお願いしまーす!!!

田村麻美さんってどんな人?

東京都足立区でいちばん気さくな税理士。
立教大学経済学部卒業後、同大学院で経済学研究科博士課程前期課程修了。早稲田大学ビジネススクール卒業。
夫と娘の3人家族。
「ブス」という事実に向き合い、逃げず、あきらめず、腐らず、戦略的に努力をしてきた経験から、「がんばるブスたちが輝く日本をつくりたい」という骨太のライフワークを実践中。

#読書 #マーケティング #読ブロ #月曜担当 #SHUHEI #田村麻美 #ブスのマーケティング戦略   #合コン必勝法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?