見出し画像

転職後のミスマッチはどれくらいあるのか

中途転職した後、ミスマッチで辞められる方が多いという印象を最近持っています。

特にメンタル不調をきたすケースもあるのかなと考えると、キャリアアップが悪い方向にいくだけではなく、健康的な視点からも悪影響で、なんとか防げないのかなと思ってます。

その前に、ファクトとして、どんな感じか、確認してみました。

ソース元:2015年版 中小企業白書

全体の離職率

中途・新卒の離職率

仕事を辞めた理由

中途離職率は通常の3倍 x 人間関係要因が大きい

中小企業のデータなので、全体感掴めないのですが、全体の離職率に対して、中途離職率は3倍になっています。

また、辞める理由の多くは、人間関係への不満が多く、ミスマッチが発生している可能性が高いです。

企業側も、リクルーティング時間や費用も結構費やすと思うので、お互いによくないでしよね...。転職エージェント経由だと一般的に年収の3割を企業が負担していることになります。

もし、メンタル不調による休職人数と勤続年数の関係がわかる資料があれば、追記したいなと思います。


出張したときの探索費をいただけると助かります笑