見出し画像

サイキョ―の二刀流編集部からVサイン!

1つの編集部で2つの雑誌をつくっちゃってるんです

どうも! 新入社員のSンドーと申します!! 
私はVジャンプ・最強ジャンプ編集部にて日々あらゆるエンタメに溺れながら過ごしています。この編集部では、ゲームやカードの最新情報をメインで取り扱い、マンガも載っている「Vジャンプ」と、小・中学生をターゲットにしたマンガが多く載っている「最強ジャンプ」の2つを制作しています。

「Vジャンプ」ではプレゼントページや次号予告などの新人業務をこなしつつ、ゲームメーカーさんとの打合せや、アニメ特集のための声優さんへのインタビューなどに勤しんでおります。そして「最強ジャンプ」の方では新人作家さんと一緒に新しいヒット作を生み出すために日々作品づくりに励んだり、ベテラン作家さんと一緒に新たな挑戦をしたりしています。

予告ページの記事チェック中。 誤植がないか細かく確認します。
本配属祝いで先輩たちからケーキと花束をいただきました。

ここではマンガもゲームもアニメも、エンタメの範疇にあるものは何でも取り扱えるので、自分の「好き」がすべて仕事につながっちゃいます。だからこそ、日々自分の好きなものに対する造詣を深めたり、未知の領域のエンタメに手を出したりしてインプットを増やすことが重要になってきます!


「ある日のスケジュール」

  • 9:00  起床。朝は苦手です。通勤時間はアニメを観たりマンガを読んだりしています。

  • 10:30 出社。午前中はメールのやり取りやメーカーさんとの打合せなどが多いです。

  • 12:00 同期とランチ。神保町は美食の街です。とくにラーメンとカレー!

会社の近くで一番好きなラーメン店。 家系しか勝たんのです。
  • 13:00 記事作成。自分自身でラフ(下書きみたいなもの)からつくることもあれば、ライターさんがつくってくださったものをチェックすることもあります。

はじめて自分でラフをつくった予告が雑誌に載ったときはうれしかったです。
  • 15:00 持ち込み対応。才能あふれる作家さんと出会ったときの喜びは言い表せません。

作家さんがつくってくれたお話に 的確なコメントを返すため、頭を悩ませることも。
  • 16:00 コミックス作業。担当している連載作品のコミックスを刊行する際に必要な誤字脱字の再チェックや表紙・帯などのデザイン案出しなどを行ないます。

  • 18:00 担当作家と打合せを兼ねた夕食。美味しい食事と、ときにはお酒も交えながら作品について語り合う時間はすごく楽しいですし、それが新しいお話につながっている実感も大きいです。

  • 23:00 帰宅。映画を観たりゲームをしたりしながらのんびり過ごします。ついつい寝るのが遅くなっちゃう。


Free Talk

「ふわふわとポカポカは正義」

就活中は時折り心が荒みますよね。そんなときは、ふわふわしたものやポカポカしたものに触れましょう。ふわふわの猫や布団、ポカポカのご飯や温泉など。自他問わず極限まで人間と向き合うのが就活だからこそ、人間以外の優しいものに触れて心を癒してください。

我が家のふわふわ四天王。彼らにダイブすれば疲れもふき飛びます。