見出し画像

新刊のご案内【集英社文庫10月刊】

みなさんこんにちは。
集英社文庫noteです。

すっかり秋も深まり、過ごしやすい気温が続いていますね。
秋の味覚を楽しめる機会も増え、食べすぎ注意!と自分を戒める毎日です(笑)

さて、10月20日に集英社文庫の10月刊が発売されました。
なんと今月は12作品。今月も素敵な作品が目白押しです。
こちらの記事ではそれぞれの作品をご紹介します。


日々に彩りを添えてくれる。多種多様なエッセイたち

最初はエッセイ。今月は気づきや癒し、世界への扉を開いてくれる作品などが刊行されました。

左から『命とられるわけじゃない』『素晴らしき世界 ~もう一度旅へ』『サタデーエッセー 冲方丁の読むラジオ』『越境(ユエジン)』

『命とられるわけじゃない』 
村山由佳

別れが連れてきてくれた、一匹の小さな猫との、奇跡の出会い。
優しい幸せに満ちた大人気猫エッセイ
愛らしい猫たちの写真もたっぷり収録!

大好きな父、最愛の猫〈もみじ〉、そして確執のあった母。
三年続けて見送った平成最後の春、母の葬儀を前に現れたのは、一匹の小さな猫だった。
見た目は全然違うのに、なぜか〈もみじ〉そっくりなその猫との出会いが、止まっていた時を再び動かし……。
「どれほどしんどく思えても、〈命とられるわけじゃない〉のだ」。
猫と亡き父に教わった優しい気づきと、愛すべき猫たちに心洗われる大人気エッセイ!

『素晴らしき世界 ~もう一度旅へ』
吉田修一

またいつか、この大きく青い空の上で!
15年にわたり続いた機内誌人気エッセイ堂々の完結
『湖の女たち』や「横道世之介」シリーズの創作秘話や、人気作家の知られざる日常をたっぷりお見せします! いきなり文庫!

お茶会の奥深さを知り、各地のリゾートで五感を刺激され、湖の静かな佇まいに惹かれる。
さまざまな事情や制約があろうとも、旅とともにある日々から得た活力が、これまでの創作活動につながってきた。
世界は完璧ではない。しかしこの青空の下、世界は素晴らしく、美しい。
それを教えてくれる旅こそが人生を豊かにしてくれるのだ──。
15年にわたり続いた機内誌エッセイ、ここに堂々完結。

『サタデーエッセー 冲方丁の読むラジオ』
冲方 丁

過酷な現代社会を生き抜くヒントは、「無知の知」を認め、心を開くこと!
日常を、ちょっと違った視点から考えてみる。
「気づき」のヒント満載のエッセイ集。
いきなり文庫!

土曜朝のラジオ番組でのトーク8年分を文字でまとめ直した、おしゃべりエッセイ集。
震災を経ての想いや、「人間の数え方」「日本の食」「正義感と正義の違い」など、その時々の関心事やふとした気づき、つい考えてしまうこと、周囲の人と語り合ったことなど、幅広いテーマを短くわかりやすく語り掛ける。
人気作家の頭の中を覗きながら、考えるヒントが見つかる、楽しくてためになる1冊。

『越境(ユエジン)』
東山彰良

願わくは、この本に収められたエッセイたちが、あなたにとっての宝石を探す手掛かりとなりますように。
中国人の両親を持ち、台湾、日本で育った著者が贈る珠玉のエッセイ集完全版

台湾と日本で過ごした子供時代、不良に憧れた青年時代。
偏愛するテキーラや食べ物、ケータイを持たない理由。
老いやイケメンに対して思うことから、米軍基地などアクチュアルな問題への意見まで、アイデンティティを巡る考察を中心に、直木賞作家が日々思うことを書き記すエッセイ集。
文庫化にあたり、読書体験や猫との暮らしを綴った日記、金原ひとみ氏との対談を追加収録した完全版。

自分以外の目線で”気づき”や”癒し”を与えてくれるエッセイは一休みしたいときにぴったりです。
日々につかれたとき、なんだかもやもやして気持ちが晴れないときに、
読書をすることで、視野を広げてみませんか?

新旧大河ドラマの主人公たちの素顔が垣間見える。歴史を感じる2作品

お次は、名作古典の新たな1面、誰もが名を知るあの武将の意外な姿など、歴史にまつわる2作品をご紹介!

左から『決定版 女人源氏物語 一』『戦国・江戸 ポンコツ列伝』

『決定版 女人源氏物語 一』
瀬戸内寂聴

源氏ブームの火付け役・瀬戸内寂聴が「源氏物語」を女性たちの声で描き直す──
 全5巻連続刊行開始!
2024年大河ドラマ主人公は紫式部!

年の時を越えて読みつがれる華麗なる王朝絵巻「源氏物語」を、女性たちの声で描き直す「瀬戸内源氏」。
本巻では比類なき美貌と知性を持つ宮廷一の貴公子・光源氏の誕生から、成長して出世していくさまを描く。
亡き母の面影を慕い、年上の女性たちに魅かれる源氏は、ついに父帝の女御と一線を超えてしまい──。
「源氏ブーム」の火付け役・瀬戸内寂聴があなたを鮮烈な世界に誘う。全五巻刊行開始!

『戦国・江戸 ポンコツ列伝』
吉川永青

「こんなのが武士でいいの!? 
女に溺れ、切腹から逃げ、嘘をついてでも見栄を張り……。
ポンコツに生きたサムライたちのこれまでに無い歴史視点!」
戦国BANASHIでおなじみ! 歴史系YouTuber ミスター武士道さん絶賛 
いきなり文庫!

私は天下無双の超イケメン! お殿様に寵愛を受けていたけれど!?
(森川若狭「私は腹を切りたくない」)
気の進む戦なんてない。断じてない。あぁ、とても恐い。
(徳川家康「わしは腹を切るぞ」)
一生に一度、なけなしの金で女郎を買いたいだと。だったらワシが……。
(中島棕隠「色道仙人」)
など、歴史上の偉人の〝ポンコツ〟な一面にスポットを当てる、抱腹絶倒の歴史時代短編集! 
日本史初心者、大歓迎の一冊。

来年の大河ドラマの主人公である紫式部が書いた、知らない人はいないであろう『源氏物語』を女性の視点で描き直す作品。
そして、今年の主人公、徳川家康を始め誰もが知っている武将たちの”ポンコツ”エピソード。
みんなが知っている人物だからこそ新たな発見があるかもしれません!
今回ご紹介した2つはどちらも歴史もの、時代もの初心者の方でも楽しくお読みいただけるかと思います。

現代を生きる忍者たちのスリリングなアクション、裏社会に生きる男とある少女の切ない物語

次は胸躍り、感動するこちらの2作品をご紹介。

左から『梟の胎動』『彩無き世界のノスタルジア』

『梟の胎動』
福田和代

ドーピング上等 人体改造上等
超アウトローな新競技に、眠らない一族梟が挑む。
サイエンス×忍者アクションバトル いきなり文庫!

忍者の末裔にして、眠らない特殊体質を持つ梟の一族。
里を失って四年。東京の大学生になった史奈は、一族を襲う奇病・シラカミを研究する父、陸上競技に邁進する長栖兄妹のように、己の生きる道を見つけられずにいた。
そんな折、〈梟〉の力を借りたいと、ある競技の遺伝子ドーピングに関する調査依頼が舞い込む。
その裏に渦巻く姑息な陰謀とは? 
長い夜が明け、梟の新時代が始まるシリーズ第2巻。

こちらから【プロローグ】【第1話】をご覧いただけます!

いろ無き世界のノスタルジア』
行成 薫

岩田剛典さん(EXILE/三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)推薦!
守るべきものができた時、世界は一変する。
『名も無き世界のエンドロール』の結末から5年。
裏社会で生きる男の喪失と再生の物語。

無理な交渉事を〝不法な手段〟でまとめる「交渉屋」のキダ。
過去を捨て、裏社会で孤独に生きる彼の前に、両親が殺されたと訴える少女・彩葉が現れ、匿うはめになる。
生意気だけれど放っておけない彼女と共に暮らすうちに、変化のなかったキダの世界に、鮮やかな色が満ちていく。
だが、二人の背後には暗い影が迫っていた──。
やがて明らかになる真実とは? 
切なく忘れがたい「企み」の物語。

スリリングで、ドキドキして、切なくて、胸が締め付けられる。
そんな2作品をご紹介しました!
こちらはどちらの作品も現代日本が舞台。
ありそうでない非日常に、本の力を借りて飛び込んでみるのはいかがですか?

被災地のリアルを伝えるルポタージュと先人たちの挑戦の歴史

こちらでは東日本大震災の被災地で現地の生活を克明に記したルポタージュと、
私たちが日々何気なく楽しんでいる”アニメ”を作り上げていった先人たちの熱い群像劇をご紹介。

左から『白い土地 ルポ 福島「帰還困難区域」とその周辺』『アニメ大国 建国紀 1963-1973テレビアニメを築いた先駆者たち』

『白い土地
ルポ 福島「帰還困難区域」とその周辺』
三浦英之

午前4時。暗闇の原発被災地で見た「真実」
第2回ジャーナリズムXアワード(Y賞)受賞
第8回城山三郎賞最終候補作品

東日本大震災で水素爆発した福島第一原発から約10キロ。
朝日新聞福島総局に配属された著者は、避難指示が一部で解除されたばかりの福島県浪江町で、新聞配達をしながら現地の人びとの生活を描き出そうと取材に乗り出す。
ある日、末期ガンの宣告を受けた浪江町長から〝最期のメッセージ〟を記録して欲しいと託され……。
開高健賞受賞記者が原発被災地に3年半住み込んで記した震災ルポルタージュ。

『アニメ大国 建国紀 1963-1973
テレビアニメを築いた先駆者たち』

『鉄腕アトム』から『宇宙戦艦ヤマト』まで世界を魅了する日本アニメ
その礎を築いた人々を描く群像劇

90人が1年をかけて90分のアニメ映画を作っていたとき、20人ほどで毎週30分のテレビアニメを作ろうとしたマンガ家がいた。
その無謀な挑戦は成功し、キャラクター商品が売れに売れ、多くの追随者を生んで一大産業になる。
テレビ・出版界の野心に憑かれた人びとの熾烈で常軌を逸した行動は何を生んだのか。
1963年の『鉄腕アトム』に始まるテレビアニメ黎明期を、手塚治虫を中心に描く歴史巨編。

貴重な当事者の声を伝えるルポタージュと、偉大な先人たちの歴史を覗くことができる一大巨編をご紹介しました。
過去を知ることで今につながります。
読み応えのある2作品のご紹介でした。

話題の映画ノベライズとキュンと切ない恋愛短編集

最後にご紹介するのはこちらの2作品!
カラー写真も満載の映画ノベライズと約1200作品の中から選ばれた恋愛短編集です。

左から『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』『恋するヒマワリ 青空と自由の国から、この絵をきみに』

『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』
樹島千草

MY (K)NIGHT マイ・ナイト
12月1日(金)全国ロードショー 監督/脚本 中川龍太郎

夫の浮気を知り、寂しさを埋めようとする主婦。
余命わずかな母親に婚約者を紹介したい高校教師。
映える写真を撮り続けるインスタグラマー。
〝救い〟を求める3人の女性が頼ったのは、[MY KNIGHT]の〝デートセラピスト〟=一夜かぎりの恋人たち──。
川村壱馬、RIKU、吉野北人(共にTHE RAMPAGE)の3人が主演を務める同名映画を小説化。
カラー写真もふんだんに盛り込み、映画の世界を再現する。

映画公式サイトはこちらから!

『恋するヒマワリ
青空と自由の国から、この絵をきみに』
短編プロジェクト 編

それぞれの純愛、感動のラストにきっと泣く──
応募総数1200作品から選ばれた珠玉の4作品! 
いきなり文庫!

国境を越えて運命の再会をしたふたりを、残酷な現実が引き離す──。
婚約者との関係に悩む花南は、第二の故郷であるオーストリア・ウィーンを訪れる。
カフェで偶然、ウクライナ人の幼馴染・ユーリィと再会し、数日間ともに過ごすうちに惹かれ合うふたりだったが、ロシアによる軍事侵攻が始まり……。(表題作)
など、全4作収録。
第4回エブリスタ×ナツイチ小説大賞〈恋愛短編部門〉受賞作品集!

『MY (K)NIGHT』は文庫では珍しいカラー写真がふんだんに挿入されている一冊。
映画の世界に浸れること間違いなしです!
『恋するヒマワリ』は様々なシチュエーションの恋がギュッと詰まった短編集。
主人公たちの恋愛模様にときめきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
いかがだったでしょうか?
秋の夜長のお供に、ふとした息抜きの際に、
楽しい時間をおくれる1冊がみつかれば幸いです^^
来月の刊行もお楽しみに!

集英社文庫noteでは連載小説からおすすめ本、裏話まで様々な情報を発信中です!
フォローやスキでの応援、よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?