見出し画像

脱サラして夫婦でフリーランスになりたいあなたへ〜はじめまして〜

夫婦でweb系フリーランスのkaitoです。

妻はWebデザイナーで、僕はLINE構築とかライターを担当

妻と2人で仕事をしています。

“時間と場所に縛られない自由な暮らし”に憧れて…という

巷でよく聞くフリーランスになった理由第1位であろうこの理由で脱サラしフリーランスになりました。

2023年夏、夫婦でフリーランスとして生きる
新たな人生のスタートです。

このブログでは夫婦でフリーランスになるという夢を叶えた僕たちが、これから夫婦2人で自由に生きていきたい!

と夢見るあなたたち夫婦の参考になればと思い、書き始めました。



転勤族の僕と定職につけない妻

僕が勤めていたのは大手ホームセンター。全国どこでも転勤族です。
だいたい2年に1度のペースで転勤があり、その度に引っ越しです。

そのせいで妻も定職につけず
いろんなパートやアルバイトをしてきました。

原則転勤なしの社員区分を選択することもできましたが
給料カットなどの制約があったのでそれもできず。

妻は転勤のたびに
やっとできる知り合いや友人とも、また転勤で別れの繰り返し。

いつも寂しい思いをさせてきました。

転勤の話が出るたびにケンカ。
何かでケンカするたびに、結局転勤の話になってしまう。

このままでは妻がかわいそうだ…どうにかしないと。
漠然とこんな思いを抱きはじめました。


ノマドワーカー?ワーケーション?なにそれ

妻はどうにか現状を変えようと
ほぼ独学でWebデザイナーのスキルを習得。

僕が晩酌をしている間も、僕が寝た後も
毎晩遅くまで勉強していました。

努力の甲斐あってだんだんと妻が自宅で仕事ができるようになってきたある日、

「ノマドワーカーになりたい!」
「ワーケーションしたい!」

と妻に言われました。

ノマドワーカー?ワーケーション?
当時の僕はまだこの言葉を知らず、調べてみたらなんとまぁ。

ノマド=遊牧民のように旅しながら仕事する
ワーク+バケーション→リゾート地などで余暇を過ごしつつ仕事する

…なんて夢のような仕事スタイルなんだ。


2人でフリーランスなんてなれるわけないでしょ

コロナになってから、Instagramには海辺のリゾートで仕事する様子とか
おしゃれなカフェで仕事する様子がたくさん流れてて

妻には毎日のように

「こんな生活がしたい!」
「2人でフリーランスになりたい!」

と言われるようになりました。

そりゃ僕だってノマドワーカーもワーケーションも羨ましいし
こんな風に仕事ができたら、人生を送れたらなんて幸せなんだろう。
って思いますよ。

一方で

…実際そんな生活は
バリバリIT系の社長とか、株のトレーダーとか

要は別世界の人の話でしょ。

しかも僕が会社辞めちゃったら明日からどうするの?
どうやって食っていくの?とも当然思いました。

でもこんな生き方を知ってしまった以上
やはり羨ましい…僕たちもああなりたい…

そんな思考をぐるぐると繰り返していた中で
少しづつですが色々勉強を始めていったのが30歳の時。

きっかけは

「節目の年だ!人生変えるぞ!」

ってなんとなく気合が入ったことと

この頃から妻のWebデザイナーとしての収入が少しずつ安定してきたこと。
妻は時間と場所に縛られない生き方を手に入れ始めていました。
(そうです。僕の妻はすごいんです!)

「あれ、夫婦2人で自由に生きられるかどうか。もはや俺次第じゃん」

ここから脱サラした32歳までは僕も結構がんばりました。
なにをやったのかはまた次のお話で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?