見出し画像

開始48日 note毎日更新から早々と撤退します

つい最近「note毎日投稿することにしました」と息巻いた私ですが、連続投稿48日目にして、ギブアップしました。
きっかけは体調不良で寝込み、気付いたら日をまたいでいた、ということなのですが・・・


毎日投稿にチャレンジしようと思った理由

新しい習慣を身につけるって難しいですよね。
今までやっていなかったことを毎日ひとつ増やす。
それは、自分に対してひとつ負荷を増やすことにほかなりません。

今年6月から、ランを習慣にしました。
スポーツクラブも、ホットヨガも、ウォーキングでさえも「習慣」にできなかった私にとってランを継続できたことが新鮮な体験です。

そして、ほぼ初めて運動を継続できたことで、たとえ小さくても「変化」を感じられたことが面白かったのです。

そこで、調子に乗った私はもう一つ「継続」による「変化」を体験したくなりました。

noteを連続投稿することで、自分の文章にどんな変化が起こるのか?

それを実験してみようと。


ギブアップを決めた理由

note連続投稿を48日間続けてみて、楽しさと苦しさの両方を感じました。

書きたいことがあるとき、この場合は楽しい。

しかし、なーんにも思いつかない時「書かなければならない」という自分で作った謎のルールに縛られて「苦しい」と感じる。

この状況に「なんだこれ?」と思ってしまいました。

しかも、そうやって絞り出すように書いたnoteはもしかしたらどなたかが読んでくださる。
その方に対して申し訳なさがあふれてきました。
すみません。

私の勝手な修行に付き合わせてしまって、本当にすみません。

ただでさえ、未熟な私が「投稿するため」だけに書いた文章は世に出しちゃいけない。

修行のために始めようと思ったのですが、それに付き合ってくださる誰かがいることにようやく気がつきました。


たとえ48日でもわかったことがある。

私はnote連続投稿を一旦やめることにしました。
というか、note投稿を自分に「強いる」のはやめます。

短期間ですがnote更新を毎日やってみて分かったこともあります。

noteは楽しい。

自分が毎日投稿するようになって、ほかの人の記事をたくさん読むようになりました。

みんな、頑張って生きてるんだな。って思います。

そして考えるようになりました。

「文章がうまいって何だろう?」と。

読めば読むほど次が読みたくなって、スルスルと入ってくる文章。
論理的で、主張があって自分の考えを分かりやすくまとめてある文章。
書き手の気持ちが伝わってきて幸せな気持ちになったり、切なくなったりする文章。

自分だけの、自分らしい文章が書けるようになりたいと改めて感じました。


今後について

なにがなんでも毎日!と無理をして文章を書くのはちがうな、というか私にはまだできないと分かりました。

ここはいったん、速やかに撤退します。

これからは、週に2回程度の更新を目指したいと思います。
いつの間にかまた毎日投稿するかもしれません。

毎日、書きたいことがあふれてくる。

そんな日が来ることを願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?