見出し画像

有給の日は、いつもと違うことをしてみよう

僕は働くのが苦だとは思っていない…というか、寝ないで働きたいとすら思っているタイプの人です。
しかし最近、たまに仕事以外の時間をつくった方がパフォーマンスが上がって、短時間でも結果的にいい仕事ができる…という、とても当たり前のことに、今さら、気づいたのです。

そこで今は、週に1日は完全に仕事をオフにするようにしています。平日の方が、保育園があって1人時間にしやすいので、できるだけ平日に打ち合わせを入れない日をつくって、休日にする。
そして休みの日は、できるだけ普段やらないようなアクティビティをしようと試みています。

今回は、僕がこれまでにやって良かった、9時-18時(保育園の送り〜迎え)でできるアクティビティを紹介します。


スーパー銭湯に行く

困ったらとりあえずラクーアです。

11時開店なので、それまでは東京ドームシティで朝から開いているタリーズで考え事をして過ごします。あと、ケンタッキーでご飯を食べてから行く。お財布に余裕があるときは、マルデナポリのピザを食べます。うまい。

開店直後は平日でもちょっと並びますが、入場制限とかにはならないです。サウナに入って、昼寝。間違いのない休息ですね。


ホテルでデイユースする

去年?くらいから、Webでもデイユースを予約できるホテルが増えてとっても便利。東京のホテルは、だいぶ価格も混雑も戻ってきていますが、前日〜当日でも予約できるところがまだあります。

これまで行った回数ではアパホテルがNo.1。でもやっぱりおすすめは高級ホテルです。

たとえばニューオータニはルームサービスが充実していて、ホテル内にある久兵衛の寿司をデリバリーできたりします。

あと、品川のプリンスさくらタワーには、広々したサウナがあります。

個人的には、外資系の新しいホテルよりも日系の老舗ホテルの方が、敷地内のアクティビティが充実していて好きです。


美術館に行く

半日休みの日は、美術館にいきます。いまはピカソ展をやっていますね。

これまでも美術展にはたまにいっていましたが、今年はアート思考を勉強しよう!という目標もあり、頻繁に通っています。同じ画家の絵を繰り返し見ることで、アートがちょっとわかるようになってきたかも。
ちなみにピカソ展は、ピカソも良かったですが、クレーという初めて知った画家の絵に心惹かれました。


代官山のTSUTAYAに行く

最近、TSUTAYAのシェアラウンジというものを知りました。

コワーキングとブックカフェが一体化したような場所で、最も大きな特徴はたぶん、アルコールメニューがあること。生ビールとか、ワインとか、ちゃんとしたものが飲めます。
あとはパンとかアイスとか、他のコワーキングには置いてないものが置いてあって気分が上がります。読書したい日におすすめ。


寺に行く

僕はもともと寺が好きで、高野山とか比叡山にちょくちょく行っています。
が、じつは鎌倉をちゃんと巡ったことがなかったので行ってきました。

写真は丸い窓が有名な明月院。北鎌倉駅降りてすぐの円覚寺もいいところでした。
鎌倉の寺は、京都の寺とはちょっと違う趣で、歴史ある建物と、現代的に整備された庭がちょうどいい感じ。紅葉の季節からちょっとずれていたからか、人出も多くなく快適です。

東京駅から1時間くらい。9時に出発して、いくつか寺を巡って、古民家カフェでコーヒーを飲んで、ちょうど良く夕方帰りできる日帰り旅行です。


日帰り温泉に行く

新幹線を使うと、伊豆箱根エリアまで足を伸ばしても夕方には東京に戻れます。湯河原、箱根湯本、熱海のアクセスがよく、それぞれ日帰り温泉施設がいくつかあります。

この日は、惣湯という日帰り温泉施設に行きました。

公園の中にある日帰り温泉専門の施設です。結構広い空間な上に少人数制で、すごーく静かな環境でのんびりと過ごせます。ご飯もおいしかった。


こうやって、普段とはちがう過ごし方をすることで、いいアイデアも生まれるし、仕事のパフォーマンスもあがりますよ。

みなさんも、たまにPCを閉じて、普段とちがうアクティビティをしてみませんか?

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?