見出し画像

私、繊細だったんだ


初めて参加したコミュニティは
HSPさん向けビジネスコミュニティ。


私はここで初めて
HSPという言葉と向き合いました。


どうやら自分は
「HSP=繊細さん」らしい。


私にとって
「繊細」という言葉は


か細くて透明感のある、
守ってあげたくなるような
深窓の令嬢といったイメージで、


自分に適用するのは
なんだかもったいなくて
申し訳ないような
気がしていました。


「いやいや、
 私は体もまあまあ強いですし
 骨太ですし、
 よく寝るし、
 そんな繊細なんて言ってもらえるような
 器じゃないんですよヾ(・ω・`;)ノ
 とんでもございません」


と言った気分でした。



「繊細ってなんぞや?」
と、HSPを調べていくうちに
ホッとしたんです。


家族の中で自分だけが
馴染んでいない気がする。


きっと
そんなにひどくもない
周りから見たら
わりと普通の家族なのに、


弟や妹は
楽しそうに笑っているのに、


私だけが
落ち着けなくて
居心地が良くない。


家族に対して
そんな風に感じる自分なんて
本当にダメだな。


どうして自分はこんな
なんだろう。


って、
グルグル葛藤していた
過去の自分に


「仕方なかったよ。
 それで良かったんだよ。
 大丈夫だよ」


って言って
あげられるようになりました^ ^


「ヨシヨシヨシ。
 自分なりに
 がんばってきたんじゃない」

って。


これもビジネスを
知ったからできたことです。


思い切って
公開してみた文章に


「ほっとできます」

「ほっこりして楽しみです」

「言葉選びが繊細で安心して読めます」


と感想をいただきました。



私から見て
優しくて繊細な方からも
そういった意見をいただいて、


「あぁ私本当に繊細だったんだ。
 繊細の私が良いと
 言ってもらえるんだ」


と、本当に驚いて
とても嬉しくなりました^ ^



私は後悔するのが苦手で、
迷ったら、
振り返ったときに


「なんでやらなかったんだろう」

と思わない方を
選ぶようにしています。



「一人より人がいた方が楽しいな」
と感じたから、

これからも人と
付き合っていくと思います。


一人で動けない。
不安。
こわい。


そんな時はぜひ周りに
手を伸ばしてみてください♪



もっとよくなる未来を
読んでくださるあなたと一緒に
作っていけたら嬉しいです^ ^




さいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?