見出し画像

人類救済学園 第玖話「許されざる者との死闘」 ⅴ

前回

ⅴ.

 憎め。

 憎め。憎め。憎め。憎め。
 いっそのこと俺を憎め、鳳凰丸。
 そして……!

 救世は冷たく刀を構えた。
 中宮は嘲笑う。

『おーおー、勇ましい。ふふふふふ! 夢殿救世ェ! あなたひとりで、このわたしに勝てるとでも?』

「貴様の闘いはずっと見ていた」

『へえ。言うねぇ~』

「そして俺の相手は……」

 救世の目が見開かれる。

「貴様ではない」

 その瞬間、緋色の閃光が回廊を貫き、絶叫が轟いた。

「救世ッ!」

 そうだ、それでいい……。

 救世は微笑み、叫び返す。

「鳳凰丸ッ!」

 鳳凰丸は痛みすら忘れ、中宮の横を駆け抜けて、救世へと躍りかかった。

『おやおやおや……』

 中宮はどこか嬉しげに嗤っていた。
 鳳凰丸は泣くように叫ぶ。

「君は……君はぁ……ッ!」

 救世へと戦鎚を振りおろす。戦鎚は緋色の輝きを放ち、まるで灼熱したかのようだった。救世は華麗に刀をかざし、それ受ける。

「…………」

 救世は無言だった。そしてその姿が、戦鎚を受けた姿勢のまま、連続する影のような残像を発した。そして、横に滑るように移動していく。

「櫻くんまでも……! 君は! 君はッ!」

 鳳凰丸は思い出す。

 櫻の無邪気な笑顔を。そして、保健室で横たわっていた姿を。巻き込みたくはなかった。やはりついてこさせるべきではなかった。僕のせいだ。僕の……すべて僕の。

 でも、だからこそ。

「君は……ッ!」

 鳳凰丸は救世の残影を追うように身を捻り、回転し、戦鎚を振りおろす。救世はそれを刀で受ける。そして再び、残影のごとき横移動。

「おや」

 と新任教師、六波羅蜜弁財は呟いていた。

「ほほぅ、なるほど、なるほど。やるねぇ。あの救世という生徒……」

 そして一歩遅れて、中宮もそれに気がついた。

『……!?』

 鳳凰丸は救世を追い、戦鎚を振りおろす。救世はそれを受け、そして残影を残して横移動。細部は違えど、その繰り返し。

 そしてその繰り返しは……さながら演舞のごとく、華麗に、しかし苛烈に、中宮を中心とした円運動として、その速度を増しつつあった!

『これは……これは……ッ!』

 闇が渦巻き、光が迸る。それは回転する。それは旋回する。それは闇の黒と、緋色の閃光とが描き出す、壮絶なる太極。

 その渦巻く力のなかで、鳳凰丸は!

 ドクン。救世の鼓動を感じた。
 ドクン。鳳凰丸の鼓動が伝わっているのがわかる。

 救世くん……君は……ッ!

 鳳凰丸は、苛立ちとともに戦鎚を振るう。

 ドクン。鼓動が響きあう。

 戦鎚を振るう。

 ドクン。鼓動が響きあう。

 怒りを叩きつける。

 ドクン。鼓動が響きあう。

 ふたりはいつしか、闇、そして輝きの奔流のなかで見つめあっていた。救世は無言だった。それでも鳳凰丸は怒りをぶつけ続ける。退学していった皆の、悲痛な叫びを背負い、叩きつける。

 救世はまるで……闇に刻まれた彫像だった。美しく冷たく、そして、心を閉ざし、響かない。

 ふたりは通じあい、鼓動を合わせていった。そしてお互いをより深く理解しあっていく。

 決して、理解できぬ。

 それを、理解しあう。
 より深く。より深く。より深く。
 理解できぬという事実を。

 壮絶な葛藤。
 悲壮なる対立。

 それがうみだす、壮大なる演舞。

 そうか……救世くん。君はこうして鼓動を合わせるために。そのために櫻くんを退学させ、そして、僕の憎しみを煽った。ふたりの鼓動が合わさることで、きっと、半跏思惟中宮にも勝てるだろう。君は、そう考えた……。

 ふざけるな。

 ふざけるな……許せるものか。そんなバカげたことを、許してなるものか。

 救世は、悲しげに鳳凰丸を見つめた。
 そして救世は想う。

 この学園は地獄だ。そして卒業ですら救いではない……貴様は何もわかっていないのだ、鳳凰丸。この学園を滅ぼさない限り、この苦しみは繰り返される……いっときの退学など、なんの意味もないのだ……些細な事象に囚われ、本質を見失い、大局を見失う。俺は、俺たちは。

 果断なる滅びを、学園にもたらさなければならぬのだッ!

 鳳凰丸は……首を振った。

 違う。
 それは違う。
 絶対に間違っている。

 鳳凰丸は見つめる。

 南円堂阿修羅。

 床の上、倒れ伏す彼女の胸が、荒々しい呼吸で上下していた。彼女はまだ在学している。鳳凰丸は彼女独特の、呼吸による調律を思い出す。彼女は、まだ抗っているのだ。退学寸前の状態でも己の呼吸を調律し、闘っているのだ。彼女はきっと、まだ諦めていない。生命をつなごうとしている。断固として退学に抗おうとしている。

 そして、鏡鹿苑を見た。

 床の上いっぱいに、彼女の血が溢れている。彼女は倒れたまま、鳳凰丸を見つめていた。目があう。鹿苑は努めて大きく……凶悪な笑みを浮かべる。そして、その目は告げていた。

 情けねえつらしてんじゃねえよ。
 てめえが、ガツンとぶちかますんだよ。

 鳳凰丸の瞳が、カッと見開かれた。

 ならば、諦めるわけにはいかない。

 鳳凰丸の内側で、熱く、静けさが滾っていた。思えば、すべては鳳凰丸がはじめたことだったのだ。救世でもなく、中宮でもなく。この事態を招いたすべてのきっかけは、鳳凰丸だったのだ。救世と中宮、彼らを狂わせ、巻きこんだのは、ある意味では鳳凰丸自身だ。

 ──ならば。

 鳳凰丸は叫ぶ。

「僕だ。この地獄のような状況をつくりだしたのは、僕自身。許すべきでない相手、許されざる者、それは他の誰でもない、僕だ! だから僕は、罪を背負い、全うしなければならない。あがなうことすら不可能な大罪人として……その責務を全うしなければならない! 許されざる者として、この死闘を制し。そして!」

 風紀委員の、皆の言葉を思い出す。

 ── 根拠はない。けど、俺たちは信じている。あなたならこんな状況だって逆転してくれる。あなたならきっと、退学してしまった生徒ですら、再び復学させて、卒業まで導いてくれる……そんな気持ちにさせられる。きっと、あなたなら……。

 鳳凰丸は、戦鎚を握りしめる。

「そして僕は、決して諦めない。退学してしまった皆も含めて、皆で、希望のある卒業を迎えることを。決して諦めはしないッ!」

 鳳凰丸の瞳が、焔のような輝きを放った。
 鹿苑は、安心したように笑っていた。

 よくぞ言った。

 その目は、そう告げていた。

 そして救世は……フッ、と笑う。
 救世は呟いていた。

「鳳凰丸……貴様はやはり、眩しいな」

 ドクン。鳳凰丸は救世の鼓動を感じた。
 ドクン。鳳凰丸の鼓動が救世へと伝わっていく。

 そして──

 鳳凰丸は輝きのなかにいた。光が瞬いていた。その光はやがて、鮮烈なる閃きとなって浮かびあがる……今日、二度目の閃きだった。

 救世と鳳凰丸。
 ふたりは、同時に動き出した。

 救世は和刀を振りあげる。
 鳳凰丸は駆けだしている。

『なんだよ……なんなんだよッ!』

 中宮は狂ったように叫ぶ。その視線の先で、救世の振りあげた刀を中心に、闇が渦巻いていた。

 救世は言った。

「黒天」

 刀から溢れた闇が中宮を取り囲む。それはまるで、月を覆う夜の雲。

『こ……れ……は……』

 闇に覆われた中宮の動きが緩慢となる。闇で覆った相手の時間の流れを、刹那、鈍化させる……それが黒天。

 そして。

 闇は一瞬で流れ去っていく。だがその流れゆく闇を貫くように、走り抜ける閃光があった。それはまるで、雨無き夜の嵐のなかの、ひとすじの雷光。

 鳳凰丸は叫んでいた。

「雲耀ッ!」

 それは時が弛緩した相手に向けて放たれる、雷撃のごとき一撃だった。それこそがふたりの葛藤がうみだした絶技。

 黒 天 雲 耀 !

 闇がまるで、突風によって散り散りとなった雲のように、その雷撃の進行にあわせて流れ、散り、消えていく。鳳凰丸の雷撃は、今まさに中宮を捉えようとしている。決着は、秒にも満たぬ刹那においてつくだろう。だから中宮は……笑った。鳳凰丸は……目を見開いた。

「!?」

 闇が完全に晴れていく。そしてそこに立っていたのは、中宮だった。その胸元、アミュレットぎりぎり手前のところで、静止しているのは鳳凰丸の戦鎚。鳳凰丸は奥歯を噛みしめ、うめく。

「お前は……ッ!」

 中宮は……神峯の顔は微笑んだ。

『キミは、やっぱり優しいね』

 その手は手刀を形作り、そして、神峯の喉元に突きつけられていた。

『キミなら、九頭龍滝さんを見捨てられない。そう、信じていたよ……』

「お前……ッ!」

 その時──

「ギャハッ!」

 その笑いは野卑と気高さ、ふたつを兼ねそろえた女王の笑いだった。鏡鹿苑は床に突っ伏して、血を吐き続けながら笑っていた。

「そんなこったろうと思っていたぜ、クソ引きこもり野郎……だからよォ」

 中宮の……神峯の顔が訝しげに歪み、そして、己の胸元を見おろす。

『バカな……』

 その胸元には。

『バカな……』

 無数の荊がまとわりつき!

『バカなッ!』

 アミュレットを粉々に砕いた!

『バカなァーーーッ!』

 紫の輝きが散っていく。ゆっくりと、九頭龍滝神峯の体は倒れていく。

 紫の煌めき。

『ああ……ああ……』

 その煌めきのなかで。中宮の意識は薄れていく。中宮は見ていた。見つめていた。輝かしい日々を。かつての日々を。振りかえり、微笑むキミの姿を。隣にいるキミを。一緒に駆けたキミを。ともに未来を語りあったキミを。

 入学と卒業。入学と卒業。永劫にも思える繰り返しのなかで、いつしか、記憶は混濁してしまった。だから、思い浮かべるキミの姿は……その表情は……どんな顔をしていたのかすらも、もはや定かではなかった。

 寂しく。中宮は呟いた。

『明日、また明日、また明日と、時はゆっくりとした足取りで、この世界の最後に辿りつく……すべて昨日という日は、愚か者どものつまらぬ死への道を照らしてきた……消えろ、消えろ、はかない灯火。人の一生など、歩いていく影法師。あわれな三文役者だ……』

 そして紫の輝きは消え去っていったのだった。
 永遠に──。

「そんな……」

 鳳凰丸は震える足で、一歩、二歩と進んだ。

「鏡……鹿苑……」

 鳳凰丸は鹿苑を見ていた。見つめていた。
 鹿苑は……笑っている。

「ギャハ、情けねえつら……もしかして、泣いてやがんのかあ、てめえ……ギャハハ……」

 それはどこか満足げで、穏やかな笑顔だった。

「ああ……そんな……君までッ!」

「……ギャハ」

 鏡鹿苑は笑い……退学していった。

最終話「平等院鳳凰丸」に続く

「人類救済学園」は月~金の19時半に更新していく予定です(予定)

きっと励みになります。