見出し画像

スマート家電化計画。グーグルアシスタントVS アレクサ VS siri さあ、どれにする?

部屋の中から目標達成に必要なものを残した結果、次に自分のQOLを上げるためのものが欲しくなってきました。

それは、スマート家電!!

昔から夢だったんです。朝の寝覚めが悪い自分にとって、情報番組とかでは、

・朝の目覚める30分前に照明をつける

・目覚めの15分前にうっすらBGMをかける

とかのテクニックが書かれているのですが・・・

それって無理ゲー・・・・・・

そんな照明器具も、コンポもなかった(正確にはコンポはあったのですが、実際うるさくって使い物にならなかったし、毎日の設定が面倒だった)

のですが、しかし、時代は進歩しました。

AI搭載のスピーカー、それがとんでもない進化をしているというのです。

年末年始の出費の痛手が癒えませんが、しかしこれは長年手に入れたかったライフスタイルです。なんとしても手に入れたいところですね!


実際のところはどうなのでしょう?

現在、スマートスピーカーは大きく分けて4種類あるそうです。

・Google発。グーグルアシスタント擁する「Google nest hub」

画像1

amazon 発。Alexa搭載の「amazon Echo show5」

画像2

apple発、Siri搭載の「HomePod」

画像3

・その他

スクリーンショット 2021-01-05 23.03.07


やはりというか、ガジェット系ユーチューバーさん達が比較動画を多数あげています。

個人的には、どれか1機種を取り上げてメリットを上げまくる動画は、どうも案件臭がしてしまって(個人の感想です)

やはり、比較動画のほうが参考になる気がしますね。

比較しているところをまとめると

・Google nest hub

Google系のスケジュールとかと連携してる。youtube見れる

AIがちょっと賢い

登録人数が多く、家族などで複数の人間で使用するときに有利

・HomePod

amazonと連携、とにかくamazonで買え!といってくる。

amazonプライムビデオとかに課金してるとそれ系が視聴出来る。

AIがちょっとおたんちんだが、 スキルであとから好きな機能を追加できる。

登録は1人だけ

・HomePod

apple信者のための福音書の1つ。信じればいいことが起こる(音がいいらしい)

・その他

高い。怖い。


そんなところですね。

正直選択肢としては「グーグルかアマゾンか」ですが、私がほしい家電分野では、大きな差はなさそうです。


というわけで、今回はセール中で、半額近い金額まで値段が降りていた「amazon  Echo show5」に決定!ポチ!

正直、配信はU−NEXTしか課金していないので、とくにメーカーでの恩恵は受けないんですよね〜。

機会があったら、キンドルも試してみたいですが、まずは目標のスマート家電!

さて、届くのが楽しみですが、設定がややこしそうですね。がんばります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?