見出し画像

デイサービスの立ち上げメンバーを募集します!

更新日 2024年3月31日

2024年8月、岡山県総社市でデイサービスのオープンを目指しています。
いまの立ち上げメンバーは、ぼくを含めて大学の同級生三人。それぞれが、大学卒業後は別の道を進んでいましたが、お互いのやってみたいことが重なって一緒に挑戦することになりました。

ぼくたちがつくりたいのは、これまでのデイサービスのイメージが変わるような、いい意味で「デイサービスっぽさ」がない場所。そのためには「”誰と”その場をつくっていくのか」がいちばん重要です。
そこで、今年の夏から一緒にデイサービスをつくっていくメンバーを募集したいと思います! 

そもそも、どうしてデイサービスを立ち上げようと思ったのか。それは、さかのぼることメンバーと出会った学生時代。
ぼくが大学在学中の2016年でもう既に”2025年問題”が大きく話題に上がっていて
「これからの理学療法士は地域で活躍だ!」
と思いました。
みんなと一味違うことをやりたい、というのもあったのかもしれません。

大学卒業後の3年は療養型病棟、急性期病棟、デイケアを経験しました。
そこでの患者さん、利用者さんと接しながら感じたことがあります。
「みんなポテンシャルあるはずなのに何で生かせないんだろう?」
「嫌々やらされているんじゃない?もっと楽しくやりたいな」
「現場を回している感覚で、一人ひとりと向き合えてない」

今いる施設の構造を変えることに限界を感じた自分は、もういっそのこと自分で作っちゃおう!と思いました。
自分の経験と想いが詰まった場所。

つくりたいのは地域に開き、人とつながり、一緒にやってみたくなる場。たとえば、
・好きだけど家では「危ないから」と止められている”料理”を、ここではみんなで一緒に思う存分できる
・道具がたくさんあって広い空間で、自然と体が前のめりになる空間
・暗くて閉鎖的でブラックボックスのような介護施設のイメージを変えるために、入口に本屋さんを設置して地域の誰でも寄り合える空間にする

こんな空間をつくりたいと思っています。
想いに共感して一緒に働いてみたい方は連絡して頂けると嬉しいです。


どんなことをするデイサービスなの?

ぼくたちがオープンする予定のデイサービスについて、概要説明です。

◎事業概要
・通所介護
・定員28名
・1日型デイサービス

◎所在地
・岡山県総社市総社3丁目
・総社宮より徒歩3分
・東総社駅より徒歩7分

◎特徴
・画一的なレクリエーションではなく、利用者さん個人に合わせて前向きにワクワクするような活動
(例)料理、DIY、園芸、地域活動など
・デザイナーと共同で空間デザインを行い、居心地の良さと前向きになれるような空間を実現
(例)いわゆる”デイサービス”っぽくない雰囲気
・地域との境界をあいまいにして地域に開いた場所にするため、ライブラリースペースを併設


募集概要

①看護師(正看護師、准看護師)

②介護員(資格問わず)

◎勤務形態
・正社員
・パート(フルタイム)

◎業務内容
・利用者さんの健康チェック
・お風呂/トイレのお手伝い
・服薬の確認
・介護記録の記載
・医療的ケア(看護師/必要に応じて)
・その他全般的な利用者さんのサポート
・ご自宅とデイサービスの送り迎え(要相談)
・利用者さんの「やってみたい!」を引き出し、応援する

◎採用時期
・2024年7月頃~
※事業開始は2024年8月ですが、事前研修のため「7月頃~」としています

◎一緒に働くならこんな人
・いつも前向きで利用者さんを想える
・既成概念にとらわれず何でもできると思える
・新しい何かにチャレンジしてみたい
・誰かのチャレンジを応援したい
・常にワクワクしている

◎連絡先
合同会社28 代表社員 土井 脩平(どい しゅうへい)
28llc.soja@gmail.com

お知り合いの方に、ぜひシェアをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?