見出し画像

2024年スタート🔥

あけましておめでとうございます。
2024年がスタートしましたがいかがお過ごしでしょうか?
「みんなが休んでいるときに自分は動くぞ!」と意気込んでいた年末のやる気とは裏腹に
実家に帰って年末年始番組を見ていると
あのやる気はどこへやら。
特に元日は、初日の出を拝みに行ってからは全く外へも出ずに1年分くらいゆっくりしてしまいました。

今回は2023年を振り返りつつ、2024年の展望を書いていこうと思います。

2023年振り返り

2022年の暮れですが、小武くんが現コアメンバーに加わってくれて
今の3人体制がスタートしました。
ここから話し合いのスピードと解像度が格段に上がったので、彼には本当に感謝です。
そしてこの1年間ぼくについて来てくれた中山さんにも感謝です。
多謝。

そして2023年が始まりました。
・1月
- 流行り病にかかり2週間ほどダウン。(おかげで高校サッカーの地元 岡山学芸館高校の優勝を見届けられました)
- 二度目の実習生のバイザーを経験

・2月
- リハビリ100人カイギで発表
- ユニバーサルツーリズム研修で講師
- 新規デイサービスのデザインに向けてペルソナを20人くらい作成

・3月
- 会社全体の症例発表で発表
- 倉敷の病院で働きながら地域で活躍するPTの方に話を伺う
- 大阪にて日本観光ショーケースに参加(旅行支援の知識向上)
- ペルソナを揉みまくって理念がほぼ完成
人前で話す機会の多かった2,3月でした。

・4月
- 片麻痺の女性を対象とした女性調理会を開催
- note投稿スタート

・5月
- 初の総社散策
- プライマリ・ケア学会にブース出展で参加、いろんな方と顔を合わせる
(今後めちゃくちゃありがたいつながりになる)
- 訪問リハ学会にブース出展で参加
- デイサービスの管理者に就任

・6月
- 京都合宿(NINI宿泊)
自分たちの強みについて考えるきっかけとなりました

・7月
- 社名、デイサービス名決定(130くらいの候補から決定)
- 鞆の浦地域医療プログラムの選考通過で参加が決定
- 旅行支援でバスツアー実施
社名が決まってから一気に覚悟が決まった感じでした

・8月
- ロールモデルとなる広島のデイサービス経営者からコンサル
- 豊田商工会議所さんにお世話になる
- S‐スタさん(総社市の創業支援組織)にお世話になる
- よろず支援拠点さん(創業相談機関)にお世話になる
いろんな方が助けてくれた夏でした。

・9月
- デザイン会社の方と打合せ
- 自治区の福祉委員の会合に参加して自身のデイサービスの魅力を伝える
- 総社合宿(1回目)
- 建築の方、物件の大家さんと顔合わせ
建築、物件が決定した大きな一歩でした

・10月
- ロゴデザインのデザイナーさん決定
- デイサービス3件、サ高住1件、コミュニティスペース1件の見学
- 関東遠征(ヨリドコさん、moiさん、銀木犀さん、お世話になりました)
- 義肢装具学会にて学会発表
- 金融機関と融資の相談スタート
- 総社市のキーマンたちとつながる
- リクルートページ(仮)作成
大激動であり大きく前進した10月でした。

・11月
- 総社合宿(2回目)
- 総社市のCMやDr.など医療介護業界人とのつながりを作る
- 広島のデイサービス見学
- 新規デイサービス図面完成(第1次)
- 日本政策金融公庫さんと初顔合わせ
- 豊田市防災フェスタにて講演
10月で進んだものが実を結びつつあった11月でした

・12月
- 鞆の浦地域医療プログラムで事業発表&プログラム終了
- 商工会議所の特定創業支援等事業の修了
- 埼玉のデイサービス経営者に弟子入り(勝手に言ってる😂)
- デイ利用者のマラソン大会に伴走
- 神戸遠征(IKEA見学)

こんな感じの2023年でした。
現職である愛知県のデイサービスも守りつつ
新たな事業も進めていくという、ほぼダブルワークの1年でした。

そして2024年

・1月
‐ 会社登記の書類完成
‐ 法人印鑑完成
- クラファン運営者と打合せ
- 訪問診療所見学

・2月
- 会社設立
- 会社名、デイサービス名発表!
- 本格的にリクルートスタート

・4月
- 現職を退職して岡山に帰ってくる

・5~7月
- 開業準備
(なにか仕事があればください、、、!)

・8月
- デイサービスオープン👍

このような流れになるかと思います。
ついにって感じですね!
皆さんが幸せになる空間ができる日が刻一刻と近づいていて、日に日にワクワクが募っていく感覚です。
今年の夏から一緒に働いてくれるスタッフさんは変わらず募集中なので
興味のある方はぜひ声を掛けてください!

最後に、元旦に引いてきたおみくじです。

2024年のおみくじは”吉”スタートでした

願望(ねがいごと):早くすれば他人の助けありて調う
商売(あきない):利益あれど少なし
という結果でした。

今年が始まってすぐの2月上旬に会社設立予定なので、みなさんの助けを借りながら願望を叶えていきたいです。
商売に関しては、少ないけれど「利益はある」ということで、神様は見捨ててなくてひと安心。

最後に、今年の目標です。
①計画通りに進める(上記のスケジュール)
②今年中に黒字化
③体調を崩さない
この3つでいきたいと思います!

本年もどうぞよろしくお願いします🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?