見出し画像

社名を考える

今ぼくたちは来年8月にデイサービスのオープンを目指しているのですが
その前にまずは今年の10月をめどに会社を設立する予定にしています。

会社設立に向けて書類提出や手続きなどすべきことはたくさんあるのですが
一番重要なことがまだ決まっていません。
それは「社名」です。
ぼくたちはまだ社名が決まっていません。

「いつか考えよう」
「6月の京都合宿で夜通し話そう!」
「毎週話し合いしてたら何か思いつくかな」
など、先延ばしにしていました(笑)

面倒だからというよりは
大事だからこそ簡単には決めたくなかったし
じっくりと時間をかけたかったのですが
気付けばもうこんな時期、って感じです。

そこで、世の中にある会社の社名について調べてみました。

  1. 人名や地名からとる場合(例:株式会社ブリヂストン)

  2. 頭文字からとる場合(例:モスフードサービス Mountain Ocean Sun)

  3. やりたいことや理念からとる場合(例:任天堂株式会社 人生一寸先が闇、運は天に任せ、与えられた仕事に全力で取り組む)

  4. 造語を社名にする場合(例:カルビー カルシウム+ビタミンB1)

など、いろんな決め方があるみたいです。
そして、注意点もいくつかあるようです。

  1. 使用してもいい文字と使用できない文字がある(例:★や♪などはNG)

  2. 会社の種類を入れなくてはいけない(例:○○株式会社、合同会社△△)

  3. 法令で禁止されている言葉は使えない(例:銀行、保険、信託、学校などはその事業を行っていないと使用不可)

  4. ドメインが取れるか

いろいろ考えなくてはいけない要素はたくさんあるようですが
この辺のことは一番最後に確認する程度でいいと思います。

ぼくは自分らのやりたいことや目指している状態から
社名をつけたいと考えています。
そこで、週2回の起業に向けたミーティングの議事録を見返して
自分の中でキーワードとなる単語を抽出してみました。

  • 一歩踏み出す喜び

  • いろんな人(利用者、スタッフ、地域の人)が関わる

  • 居心地の良い

  • 成功体験

  • 役割

  • 人の役に立つ

  • 楽しい

  • 生きがい

  • 前のめりになる

  • 前向き

  • 自発性

  • だいたい何でもやってみる

  • やりたいことをサポート

  • チャレンジ

  • コミュニティ

  • 人との繋がり

  • 地域に溶け込む

  • 開放的な

  • 一緒に

  • 1対1の対話

  • 個別性

  • 非日常的

  • 幸せになれる場所

  • 自分から行きたいと思える場所

など、キーワードになるものはいくつもありそうですが
これを社名に落とし込んでいこうか、、、悩むばかりです。

そしてみんなで持ち寄って出たアイデアの一例がこちら。

  • ドット

  • さら

  • 28

  • 心が躍る

  • ラルゴ

  • coco.ここ

  • そらあおぐ

  • こころおこす

  • Aufheben

  • ためつすがめつ

  • 蜜柑

  • 木漏れ日

  • でこぼこ

あくまでアイデア段階なので現状これがどうなるかは全く分かりません。
実際に社名が決定した後にこの記事を見返してみて
どういう気持ちになるのか楽しみです。
どんな社名になるのか、乞うご期待!といったところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?