見出し画像

頭の中はカネだらけ

最近一番うれしかったことは
年末に私がいるデイサービスを卒業した利用者さんのことです。
まだ60代ということもあり、再び社会活動を行いたいとのことでデイサービス卒業前から他機関と連携を取った結果、今では就労継続支援B型事業所でボランティアとして活動しながら
身体障害や認知症のある方の”はたらく”をサポートしているという報告を受けたことです。

身体を悪くしていろんな方にサポートを受けながら機能訓練に励み回復していくと共に、「今度は自分が困っている人を助けたい!」という
彼の強みが社会にとって必要な力になった、素敵な事例です。

これこそリハビリテーション(全人間的復権)そのものであり、地域ではたらく医療介護福祉専門職の責務だと感じました。

さて、素敵な話から一転。
私の最近の頭の中はもっぱらお金についてです。

経営者は「ヒト・モノ・カネ・情報」という資源を活用しながら会社を経営していくわけですが事業を始めるためにまずはヒトとモノを用意しなきゃいけないそのためにはカネが必要でものそのカネを集めるのに難儀しているってわけですね。

ここで一旦、先週一週間の一部を振り返ってみたいと思います。

月曜日
・会社設立サポート会社との打ち合わせ(モノ・カネ)
・内装を頼んでいる建築家の方と打ち合わせ(モノ・カネ)

火曜日
・金融機関との面談(カネ)
・コアメンバーでの打ち合わせ(情報・カネ)

水曜日
・介護報酬改定セミナー(カネ・情報)

木曜日
・会社設立サポート会社との打ち合わせ(モノ・カネ)
・労務士さんと研修(情報)

金曜日
・他会社とのミーティング(情報)
・コアメンバーでのミーティング(情報・カネ)

「どれくらいお金がかかるか」「どうやってお金を集めるか」
など、ほぼカネの話です。

「どの費用を抑えるのか?」
「どうやって融資してもらうか?」
「誰にファンになってもらうか?」

費用を抑えるために、格安のものを準備する。
融資してもらうために説明する資料を用意する。
身近な方にファンになってもらうために情報発信をする。

上記の中の一つから、数年間全く動かしていなかったX(Twitter)を再開して情報発信を始めたので、良かったら覗いてみてください。
1日数ポストを目標にいろんなことを発信したいと思います。
@shuuu_89

他にも、いろんな資料を作ったりしてます

どっからどう見ても逆境のようですが「どうやったらうまくいくかな」とこの状況を案外楽しんでいるのも事実です。
もちろん踏ん張りどころであることに変わりはないのでペースを落とさず、ひたすらにやっていきます。

みなさんの応援が力になりますので、今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?