見出し画像

無駄なことは何もにゃ~い🐈

おはようございます☺こっしぃ~です💺
まだまだ寒い日が続きますね。
朝散歩をしていると身が引き締まる思いです。

さて、先日2月22日ということで、にゃんにゃんにゃん=猫の日ということで、世間では認知度が年々上がっているように感じます。私自身猫ちゃんは飼ったことは無く、私は完全に犬派です🐶常に人懐っこく、従順で、芸も多彩で賢い印象です。でも、猫ちゃんも好きです。どこが好きなのかというと、自分のペースでゆったりと生きているところが堂々としていて安心感を与えてくれるからです。

最近ある知り合いのお宅に行ったとき猫ちゃんがいたのですが、感心する程マイペースだったんです。くつろぎたい時はくつろぐ。じゃれたい時はじゃれる。今回はその場面は見れなかったけど、甘えたい時はスリスリピタッと吸い寄せられるように寄って来るのではないでしょうか?気持ち良いほどマイペースですね。分析するに、一つ一つの行動には多分嘘偽りはなく、想いのまま行動することで猫ちゃんの人格ならぬ猫格が形成されているのだと感じました。

では、自分自身はどうなのか?と置き換えてみるとどうでしょうか?・・・。実際振り返ってみると、まぁまぁ私自身は独自路線を歩めているのかなぁと感じます。ただ、感受性が豊かで真面目が根本にあるので、結果的に損することや凹むこと、少し遠回りしていることもあります。でも、その場その場を楽しむことで、過程全体の良いところを受け入れることで後悔しないように常に心がけています。

「頼まれ事は試され事」「人生どんなことも無駄は無い」とよく聞きます。結果的にうまくいかなくても、それまでに経験・体験・知識を得たことは必ずたくさんの点となり線となり面になります。これからも、たくさんの点を散りばめることで、鉄壁の面を一つでも多く作ることに尽力していこうと思います。

とにもかくにも、今目の前の事に集中し、全力投球する!ただそれだけです。その一瞬一瞬の積み重ねが人の人生になり、血肉に変わるのです。まだ、小学生の子どもたちにはたまにこんな話をしているのですが、まずは感覚としてでも感じてもらえたら親としても嬉しい限りです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も一日張り切っていきましょう!!!

せーーーーーーの!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?