見出し画像

人間は宇宙人になってしまうのか?

おはようございます😌こっしぃ〜です🪑

まだまだ寒い日が続きますね🐧朝、布団の中でぬくぬくしている時間がとてつもなく心地良い日々が続いてます😸


さて、ほぼ毎週のように近所の駄菓子屋に行っている我が子。ある日のくじ引きの景品は宇宙人キーホルダーでした👽金色で何とも高級感?レア感?が溢れている感じです。


宇宙人が地球以外の惑星にいるという仮定で視点を変えると、宇宙人から私達地球人はこれまた宇宙人と見られているはずです。「なんだ?あの感情を自由に操る生き物は?」とね…。もし、宇宙人がいたら?いる?としたら、私達より高度な文明で生きていると想定されています。何故なら、今私達が想像しているキーホルダーの宇宙人のような姿が、未来の私達の姿なんじゃないか?という説もあるからです。体全体がツルツルで、頭でっかち、顎は退化、洋服や靴は履いていない状態です。今私達は、色んな物でおしゃれしたり、気分転換をしたりしてますが、それらにおける価値が違うものに置き換わった行く先が宇宙人というイメージを形成しているのかもしれません。


テクノロジーの進化は私達の生活を格段に向上してくれます。ただ、何も考えずにそれを享受し続けると、人は知識やスキルばかりを脳の中に蓄積することになり、人間として進化する隙間を残せなくなる危険性があります。人間の脳は平安時代の頃から大きさの変化はしていないと聞いたことがあります。ということは、限りある脳の領域をいかに人間らしく使うかがこれからの私達の大命題になるのではないでしょうか?

一人でも多くの人が、人間が人間らしくい生きていくためにはどうしたら良いのだろう?ということを本気で考える時代に、突入してきていると本気で私自身思ってます。私は、ウェルビーイングに強い興味を持っているのも、自身が人間らしくあり続けるためでもあり、周りの人たちにも人間らしく楽しく生活をしていって欲しいからでもあります。多くの人に効果的に伝えるための今できるアクションと将来するべきアクションのための準備を並行してこれからも活動を続けていきたいと思います♪

#駄菓子屋の景品
#宇宙人キーホルダー
#私達はこうなるのか
#ウェルビーイング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?