見出し画像

ライフラインチャート【作り方|生成テンプレート】

ライフラインチャートとは?

ライフラインチャートとは、社会人の転職、学生の就活、独立などの人生の節目で、過去を振り返り、自己観照し、自分の理解を深め、今後の人生を考える方法の一つです。

振り返りと作成がしやすくなる、ライフラインチャートの生成テンプレート(雛形)を公開しました。例も用意しました。作り方、振り返り方にもコツがありますので、参考になさってください。

このようなグラフをご覧になったことはないでしょうか。

ライフラインチャートの例
ライフラインチャートの例

これまでの人生を振り返って、その年齢ごとに感じていたポジティブ/ネガティブの度合いを数値化し、グラフにしたものです。

これは過去を見つめるための手法です。
前を向いて考えよう、未来を大事にしよう、という考え方もありますが、過去に注目するのは良くないことなのでしょうか。
いいえ、未来を見るためには、まず過去を見ることをお勧めします。
それによって、以下のような効果があるからです。

ライフラインチャート作成を通して得られる効能は?

  • 何を喜び、何が辛いと感じるのか、再確認ができる

  • あの経験と、この経験、様々あったけど、どれをより大きな出来事として捉えているのか理解が進む

  • 自己理解が進むことで、喜びを増やす行動、辛さを弱める工夫、を始めとして、今後のライフキャリア設計の方針が見えてくる

というわけで、じっくり過去を棚卸しながら作成するための雛形生成シートを作成しました。

従来の方法との違いは?

紙と鉛筆で書く

お手軽に作成するには、紙と鉛筆でも良いのですが、PCに残して継ぎ足すことができませんでした。

エクセルやパワポで書く

何度も書き直すことは手軽にできますが、線の描画が難しくてストレスでした。


ライフラインチャートを作成してみよう

この生成テンプレートは、過去の棚卸しに集中ができ、チャートを描く手間から解放してくれます。

使い方

2つの方法を提供しています。

  • Google Spreadsheet(アカウントが必要)

  • Microsoft Office Excel

ファイルをダウンロードする前に、ぜひ下記をご覧になってください。

設定シートへの入力内容
設定シートへの入力内容
  1. 生まれ年を入れます。年齢と西暦が自動計算されます。

  2. 学校や職歴を入れておきます。当時のことが思い出しやすくなります。

  3. 指数を入れながら、その理由をメモしていきます。
    -100から100で記載していき、0が真ん中です。
    数字を入れると、連動してグラフが生成されます。

入力のコツ

あのとき◯◯だったから、このときの数字はもう少し低いかな、と、相対的に数字を入れていくと、自分で作成するグラフに納得感が持てます。

グラフの山と谷や、印象的な所は、吹き出しで、何があった、自分にとってどんな時期だった、を記すと分かりやすくなります。

山と谷にコメントを入れていく
山と谷にコメントを入れていく

気づきを文章にしてみてください

作り終えたら、気づいたことを文章にしてみることをお勧めします。
グラフの下部に、書くための欄があります。

気づいたこと
気づいたこと

利用にあたって

活用シーン

私は、2022年3月にグロービス経営大学院を卒業したのですが、リーダーシップや、自分の志について学ぶ科目もあり、そこで作成をしました。(このファイルは、その際に自主的に作成したものが元になっています)

そのほか、就活や転職のような節目での自己分析、さらに、会社のチームビルディングで相互理解のために活用するのも有効です。人生の節目に限らず、今後の進路を考える場面でも、お勧めです。

よくある質問

  • 【Q】★Spreadsheetの編集権限が欲しいのですが。

    • 編集権限は不要です。自身のGoogle Driveにコピーして利用ください。(readmeに解説があります)

  • 【Q】商用で利用しても良いでしょうか。

    • 自由にどうぞ!できれば、当ページを紹介して頂けると嬉しいです。

  • 【Q】自分で編集して、改善して使いたいです。

    • ぜひ雛形にも反映したいので、フィードバック頂けると嬉しいです。


ダウンロード

★下記のGoogle Spreadsheetを開く前にご覧ください
編集権限は不要です。readmeというシートに解説を記載しています。それをご覧になり、自身のGoogle Driveへコピーしてご利用ください。

(それでも、編集権限のリクエストボタンを押される方が多くなっています。その場合は、Googleアカウントのメールアドレスから私にリクエストメールが届く仕組みなっており、使い方の返信をしてサポートしています)

  • Excel版ライフラインチャート


最後に

立ち止まって過去の自分を見つめる瞬間を、ぜひ大事にしてみてください。
それによって、過去が未来に繋がると信じています。

気に入って頂けましたら「スキ」を、今後、他の記事もご覧になって頂けるようでしたら「フォロー」も、よろしくお願いいたします。

連絡先

お気軽に連絡ください。
https://twitter.com/shujinext


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?