見出し画像

アンチェロッティの魔改造

サッカーの歴史に名前を残すこと間違いなしのアンチェロッティ
選手、監督でともにCLを優勝している数少ないサッカー監督である
他の監督が達成していない偉業として欧州5大リーグ全てで優勝した監督でもある


特別な戦術があるわけでもない
得意な型もあるわけではない
アンチェロッティって何が凄いの?

アンチェロッティの監督として凄いところは
・スター選手を最大限活かす
・選手のモチベーション管理
・守備に比重を置きスター選手が最大限に活躍する
・相手サッカー、現有戦力に合わせられる臨機応変なサッカー

スター選手を最大限活かすのが一番の凄いところである

数々のスターがアンチェロッティの基で大きくスターになった

・ピルロ
有名なのは攻撃的な選手であったピルロをアンカーに使用することでカカとの共存も可能にした
ピルロ=攻撃的なアンカーで配球が上手く行っているイメージが付いた
アンカーは守備選任選手という概念もなくなった
アンチェロッティと出会ったことでピルロが世界的な選手になったのは街がない

世界有数のキック精度活かすにはアンカーが1番

・ランパード
ランパードと言えばボックスtoボックス選手である
その才能を見出したのもアンチェロッティである
トップ下の位置からインサイドハーフになり得点能力が上がった
ゴール前に飛び出す能力を見抜いたのはアンチェロッティである


俺はランパード好きだよ
現代でいうベリンガム


・ロナウド
今のロナウドがあるのはアンチェロッティのおかげでもある
もともとアンチェロッティが来る前まではウイングからのドリブル&ゴールが多かった
ベンゼマとの相性を活かすために、中に入ったりしてゴールマシンへ変貌を遂げた
またBBCの原点はアンチェロッティが生み出した

このくらいパフォーマンスを後輩達はやって欲しい

・ディ・マリア
レアルマドリードファンでは有名である
もともとウィンガーであったディ・マリアを中盤でプレイさせた
パス能力、キープ能力、よく走るので中盤に向いている選手であったがアンチェロッティがコンバートさせ、ディ・マリアの能力を最大限に活かせるようになった

レアル・マドリードに来てくれたことに感謝


・ベンゼマ
21-22シーズンのベンゼマは凄すぎたよ
モチベーションが高く、若手の手本としてチームを引っ張っていた
自由に攻撃をやらせてもらい、バロンドール受賞まで至った
これもアンチェロッティのおかげであろう

ベンゼマさん
お元気ですか?


・ヴィニシウス
最近ではヴィニシウスが代表例だろ
21-22シーズンまでゴールから遠いシュートばかり放っていたが、
アンチェロッティからゴール前では少ないタッチでゴールしろとアドバイスを受けゴール数が増えた
まだまだこれから伸びるであろう
もっと精神面を鍛えれるようになってほしい

ドリブルだけじゃない
アンチェロッティに怒られるヴィニ
このシュートはエグい
落ち着け
俺が背番号7だ
2人ともまだまだ成長してくれよ

・ベリンガム
今シーズンのベリンガムは最高である
ベリンガムがここまで活躍すると思った人はいるのか?
アンチェロッティによるベリンガムシステムの効果が出ている
攻撃時はトップ下を自由に動き、ゴール前に飛び出しシュートを放つ
こんなに得点するとは誰も想像できなかった

今季のサッカー界の主役


まだまだデコ、クロース、モドリッチなどなど色んな選手がいる

次にアンチェロッティの魔改造に入るのは誰になるのか?
エンドリッキ、ギュレル、ブラヒム
それとも噂のエンバぺか?

ギュレルはこれから出場チャンスあると思う
今は身体作るべき
最高なんだよ
9番がすでに似合う

エンバぺはまだ伸びしろがあると思うので、アンチェロッティの魔改造によってゴール数が爆上げになる可能性もある
まだまだエンバぺを最大限に活かせてない

まだまだ伸びしろあると思っている
ハーランドは能力の上限来ているけどエンバペはまだまだ

楽しみである

thanks for watching
life goes on!!



この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?