見出し画像

びんぐし湯さん館はすごくよかった!

先日のサウナ旅は長野県坂城町にある『びんぐし湯さん館』

住んでいる街から約1時間と遠くもなく、ちょっと出かけるにはちょうどいい。最近、外気浴をする方が整いやすいことに気づき(遅い)、外気浴スペースがある施設を探して見つました!とはいえ、内湯のみの施設も好きですよ!

最新オサレファシリティより、地元の高齢者に愛されているような施設が好みなのですが、今回も町の振興公社が経営、ということでまさにビンゴです。地方では逆にオサレ施設を見つけることは難しいです、ははは。

到着して入浴券を買うために自販の前に並んでいたら、親切なおじいさんが割引券をくださいました。こんな私にありがとう・・・おかげで二人分の入浴料と食事がトータルで300円安くなり、感謝感謝です。ありがとう・・ありがとう・・

お昼の時間ということもありさっそく食堂へ。

来る前のリサーチで「おしぼりうどん」なるものと地場産のとんかつが気になっていましたが、あいにく私の胃は絶好調ではなくうどんを選択。もうひとりがとんかつを頼むことを祈願、しかし天ぷらうどん。ブザーの合図で取りに行くとそばとうどんが・・・間違ってそばの食券を購入していた・・結果うどんとそばでラッキー!

おしぼりうどんの詳細は坂城町のキャラクター、ねずこんのページよりご覧ください(ねずこんも最近のゆるキャラ史上一番カワイイかも)

辛い!!!

でも味噌や鰹節と合わせるとこれまたおいしい。大根の絞り汁がつけダレという新しいうどんスタイル。私は好き!!また食べたくなるうどんでした。写真にあるように単品で唐揚げを一緒に。サウナ前にはちょうどいいランチでした。


さて、サウナ。の前に温泉のご紹介を。

源泉名:坂城町上平島温泉

泉質:単純硫黄温泉(低張性アルカリ性高温泉)

泉温:44.1℃

適応症:神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔病・冷え性

飲泉できます→飲みやすいテイスト

お風呂は内湯と露天があり、露天スペースには大きな露天風呂の他に寝湯、石風呂2つ、五右衛門風呂1つ。外気浴できるチェアが3つあります。そのうち一つはリクライニング。

サウナは広く、トータルで12名は入れるようなサウナでガラス窓があり、景色が眺められます。現在はコロナ対策で半分くらいの人数での使用に成っていました。温度は82℃とやや低めでした。(出入りが多く開閉が多い時間帯だったからかな・・)男湯は92℃くらいだったそう。

1回目で10分入って水風呂へGO! 水風呂は結構冷たくよく冷えました。しっかり冷やすことが整うためには大事、大事。夏場は気持ちいいと感じるこの冷たさも、冬は結構勇気が必要・・・まだ今の時期は気持ちいい!

外気浴はリクライニングシートが空いていたので迷わずそこへ。見上げると秋の空に秋の雲。吹く風も心地よくただただボーっとしていました。そしたらピンクの光が!まぶたがけいれんしてきた・・

整いました!!!

1回目で整ってしまったのですが、2回目のサウナへ。発汗がなく水風呂も冷たく感じすぐに外へ。1回目の外気浴が長すぎて冷えちゃっていたかな。41℃の石風呂で体を温め、まったりしました。

充実度100パーセント超えの施設でした。

超オススメです。

ちなみに上がり湯の石の槽や男女ののれんには「釣りキチ三平」の画家のイラストが。ぜひチェックしてみてください。

びんぐし湯さん館




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?