見出し画像

日常の中にある優しさ vol.2

梅雨明けしました。暑いのは苦手ですが空が晴れているのは気持ちいいですね!西日の入るこの部屋はいつまで何度まで上がるのか・・・

本当は早くサウナのことなど書きたいのですが写真がなく・・今日は自分にとっての「新しい生活様式」でここちよいことを綴ります。


実は3月下旬から4月いっぱいはぜんそくっぽい症状があり、コロナウイルスに感染しているかも!?と思わざるをえない状況でした。幸い本業はテレワーク、バイトも自粛要請を受け休業でした。

そうなるとひとり暮らしで困るのは買い物。特にスーパーマーケットとドラッグストア。体調不良の最初の週は県内の大手スーパーマーケットの宅配便を頼むことを決めました。一回の配達で配送料が300円。11時までに頼めば当日配送okayとのこと。本当に助かりました。ありがたや、ありがたや。

その後体調が良くなっても、もともと出不精なので買い物に行くのが面倒で足が進まない。母親がコープの会員だったこともあり、宅配サービスを利用しようと決意しました。そういえば東京でひとり暮らしの時は東都生協に加入するために固定電話をつけたっけな・・・と思い出しました。

仕事のネットワークで生活クラブの方がいたので、前から安全な食べ物が食べられるといいな、と思っていたこともあり生活クラブに加入することに決めました。連絡するとちょうど車で3分くらいに班があったので良かった!!


ちょっと長くなってしまったので、本日の写真について。

生活クラブではたまに今まで知らなかった野菜が消費財として掲載されています。この葉物野菜もそのひとつ。

名前は・・・

アマランサス (ステキ!!)

南米の遺跡から発見されているほど古い作物のひとつだそうです。ミネラルやプロテイン豊富な、いにしえから続いてきたもの。

アマランサスには別名があり、センニンコク、赤アワ、ヒモゲイトウとも呼ばれています。ググってみたら葉っぱより種子を食べる方が日本では有名なのですね!!


インドでも野菜として食され、サンスクリット語で Tanduliya と呼ばれる伝統的なアーユルヴェーダ医学のハーブとして利用されている(wikipediaより)

アーユルヴェータ的な生活をこころ掛けている最近、気になります。キヌアと並ぶスーパーフード的な食べ物なんですね〜

今日はニンニクと豚肉で炒め物にしていただきました、超おいしかった!!

いろいろ調理法を探り、大切にいただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?