見出し画像

休みの日の自分なりの有意義な暮らしには。|【石巻でインターンをコーディネートする大学生_23日目】


今日やったこと。

休み!ゲーム!


今日は外出もせず自由な一日。自分は正直木曜くらいからなんか疲れてたというかテンションが上がらなかったのでゆっくりとできる1日は嬉しいです。と言うことで今日はずっとゲームしてました。パワプロを初めてスイッチでやってみた。ひっちゃかめっちゃかのゲームでした。ちなみに負けた。3回くらいやって全部負けた。多分、いい一日。

今日は食の一日。

今日はラーメンが食べたかったので出かけました。木曜日から食べたかった。東京のお店なんですけど、コッテリが食べたい時はいいんです。

パンケーキ

時間があるのでパンケーキ作ってる人もいました。休みの日ならでは。と言うよりも、遠くに外出しない日は珍しい一日だったんじゃないかな。でも、こう言う日も大事。きっと。

桃鉄もやってみた。辛い、時間がかかる。

ピアス開けてみり

インターン生の一人がピアス開けチャレンジに挑戦してました。note書いてて、プロジェクト進めている様子をまとめていると忘れがちですがみんな学生です。大学生ノリなるものも多少なりとも存在します。いい意味での。

フィッシャーマン・ジャパンのインターンの説明でよく「人生が変わります!」って言うことがあります。実際に、進路をよく考慮する時間があるので一ヶ月の中で人生は大きく変わるのですが、ピアス開けるとかも多分その一つです。習慣が変わればヒトが変わる的な、マザーテレサも言ってましたよね。

続・面談

今日も今日とて面談。最初の面談はインターンに来る前と実際に来てからのギャップや生活やプロジェクトに慣れているかどうかという話ばかりですが、2回目の面談は違います。将来の話だったり、自分の特性だったり、「変化」が知れる時間です。人の話が聞くのが好きなタイプなのでこの時間が一番興味深いです。

番外編:やすさんがきたよ

今日はインターンOBのやすさんが来てくださいました。サバ缶をみんなで食べ比べもしてくれました。フィッシャーマンのインターンは卒業生がたくさんいるので、フラッと遊びに来てくださる方も多いです。実際に社会に出られてる人とコタツに入って話す。日常になってしまった体験ですが、よく考えたら奇妙な光景かもです。でも、それがいい。

今日のご飯


なんと、キムチも手作り

今日の気づき

人と触れてリフレッシュ

今日は1日、家にいました。いや、いつも家おるやん、同じメンバーでって自分でnote書こうとして思ったんですけど締切もタスクもなくみんなで過ごす1日は平日の1日とは全く別物です。

よく、「仕事では合わないけど、プライベートでは仲良くなれたと思う」って言われると思うんですけど、その意味がよくわかります。いや、仕事では合わないっていう人は今のとこいないんですけど。ま、とにかく仕事とプライベートは違うって話です。

フィッシャーマンを知るまでは休みの日は「どこで何をするか」が大事って思ってました。長期でフィッシャーマンに入ってからは「誰と過ごすのか」だと思ってます。でも、今日は「誰とどういるのか」も大事なんだなって感じた。そんな一日。

書いている人

私は、石巻市を拠点に活動する一般社団法人フィッシャーマン・ジャパンでインターンをしてる大学3年生(休学中)です。

佐賀出身で、神戸市外国語大学で国際関係学を学んでる3年生です。ニュースと地域経済に興味があり、フィッシャーマン・ジャパンのインターンだけでなく、NewsPicksのContent Curationのインターンもしています。ニュースのことも好きです。




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?