見出し画像

【アフリカにお邪魔してみたい】#3~モロッコまでのマネー~

アブドゥとの会話で私のモロッコ行きはついに決定する。
そうなったら次は何というと、
パスポートの準備(期限が切れてた、、)飛行機のチケット・予防接種・ホテルの予約・アブドゥとの日程調整などなど。
やることは盛りだくさん。

まずは飛行機の時間を調べて、アブドゥとの日程調整から。
それと同時にパスポート申請・予防接種の準備。
ホテルの予約は後回しでも大丈夫。

飛行機の時間を調べてみると、ちょうどいい時間にモロッコに着く飛行機は異常に高い、、、
一番安いものは夜の11時にモロッコ・マラケシュに到着する便。
夜の11時か、、、さすがにアブドゥに申し訳ないな、、、
でも一旦言ってみるかということでアブドゥに相談。
この時の私は悪かった。
友人に、安い飛行機が遅い時間になってしまうんだ、、、良いかな、、、?
と言われたら、断れるわけがない。
私はズルい奴だ。
案の定、アブドゥは快くOKしてくれた。
アブドゥはそういうやつなのだ。
私の良心を疑うが、人間というものは汚いものだ。
アブドゥありがとう。
こんな私を許してほしい。

そんなこんなでモロッコ行きの便は決定。
夜の23時にモロッコに到着する便。
アブドゥ本当にありがとう。
しかし、モロッコまでの直行便があるわけではないので、ここも考えないといけない。
ヨーロッパであれば、かなりの国からモロッコに行ける。
フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、オランダなどなど。
今回私はその国での滞在も考えて、フランスを選んだ。

理由は、フランス…特にベルギーに行きたかったからだ。
なぜか分からないが、ベルギーに惹かれている自分がいた。
意外かもしれないが、ベルギーは洋服で有名な国。
服好きの私としては、一度行っておく必要があった。
ただし、ハブ空港としてシャルルドゴールがとても便利なので、フランスも行きたかったしシャルルドゴールを選択。
ということで、日本からフランスまでの飛行機も決定。

その間に、モロッコからベルギーの飛行機も購入。
こうして日本からフランス、フランスからモロッコ、モロッコからベルギー、フランスから日本の飛行機が完了。
ベルギーからフランスまでは電車で移動できるだろうと踏んでいた。
日本⇔フランス往復:約17万円。
フランス→モロッコ:22,500円。
モロッコ→ベルギー:約2万円。
飛行機代だけでだいたい21万ちょっと。
3月の旅行で、1か月半前に予約。
他の時期よりは安いだろうし、もっと早く予約すればもっと安くなったかもしれない。
ちなみに日本とフランス間はベトナム航空でハノイ経由。
直行便だともっと高いけど、乗継ありの便であれば、こんなもんじゃないかと思う。
でも、もっと早くから計画しておけばもっと安く行けたのになーとも思う。

逆に言えば、20万くらいあれば、アフリカにも行けるということ。
もちろんプラスで必要だけれども、現実的な金額ではある。
これを安いとみるか、高いとみるか。
高いことには間違いないけど、価値はあるんじゃないかと思う。

そんなこんなで飛行機が決定。
次はパスポートと予防接種か。

この記事が参加している募集

旅の準備

お金について考える

サポートいただけるととても励みになります😊「もっと良い記事を書こう!」と思えますので、気に入っていただけたらサポートお願いいたします😊