見出し画像

おじいちゃん先生と酢

足が猛烈に臭い。
の続編です。

その後、症状は悪化。
暑くもないのに足裏はいつもじんわり湿り
気にすれば気にするほど汗が増え
においがどんどんひどくなっていくという
完全なる悪循環に陥った。

いくら考えても原因が分からず
いくら対策をしても効果がない。

これはもう何か変な病気だろうと
恥を忍んで病院に行くしか道はないと
一ヶ月ほど悩みに悩んでようやく観念した。

でも若い男性の先生はぜったい嫌だし
若い女性の先生でもなんだか恥ずかしい。
今日はどうしましたか?と聞かれて
足が臭くて、、なんて、
とても言えない。

そこで人生の大先輩であるおばあちゃんやおじいちゃん先生を頼ることにした。そしてネットで必死に探しておじいちゃん先生が営む新宿の小さな皮膚科医院に行ってきた。

とても優しい先生だった。
今日はどうしたの?と聞かれて
それでもやっぱり恥ずかしい私は
足が、、足裏の汗がすごくひどくて、
なんか臭いような気もするんです。と
言葉を濁しながら伝えた。
本当は気がするじゃなくて確実に臭いんだけど。

さすがのベテラン先生も神妙な面持ちで
足が臭い?と一言呟いて、
見た感じはきれいだから水虫ではなさそうだし
と言いながらブルーライト?を私の足に当てて小さく頷いた。

これね、営業職の男性の足によく増殖する菌なの、と指差した辺りに赤く光る点々が。
どうやらよくいる常在菌が増え過ぎて悪さをしているということらしい。
病名は紅色何とか何とかだった気がするけど、恥ずかしさと原因が分かった安堵感で完全に忘れてしまった(ごめんなさいm(__)m)

そこでおじいちゃん先生が教えてくれたのが

酢足湯

洗面器いっぱいに入れたお湯に酢コップ半分くらいを入れて10分足湯するという治療法。
1日1回最低1週間は続けること。

私は一ヶ月続けた。
それはもう効果テキメンで
2〜3日したら足のにおいはほとんど気にならなくなった。

先生、神様、ありがとう。
天を仰ぐ私。
ハッピーエンド🎉

その後数年は平穏で悩みのない日々を過ごした。辛かったこともほとんど忘れかけていた。

でも
それは終わりではなく
小さな始まりだったと
私は暫く後に気づくことになる。

続く


追記

実はこれ、20年以上前の話です。
最初の異変が起きてから断続的ではあるもののこの後15年もの長いあいだ同じような体臭の悩みに苦しんで苦しんで苦しみ抜きました。

当時は本当に辛くて辛くて誰にも相談すら出来ず、一人で葛藤するも成果は出ず、
大好きだったおしゃれも楽しめなくなり
学校に行くのも職場に行くのも怖くなりました。
どこに行っても人からなるべく距離を取るように、なるべく目立たないように
イケイケ(死語?)だった性格もすごく控えめになりました。
この経験は私の人生を変えたと言っても過言ではありません。

当時のことを思い出しながら克服までの記録を書きたいと思います。

同じように悩んだ者として、今まさに悩んでいる方が一人でも多く救われることを心から願っています。

最後に
現在は完全に悩みを克服し毎日幸せに暮らしております。
まさにハッピーエンドです☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?