スクリーンショット_2018-07-30_23

カメラを止めるな!

※ネタバレはありません。

妻はあまり、映画が好きではない。

戦闘シーンがある映画にいたっては、はっきりと嫌悪感を示す。

なので、このゾンビ物の映画も、おそらく観るのを拒むだろうと思い、誘わなかった。

否。

SNSのタイムラインや口コミで、「この映画は本当にすごい!」という情報をずっと目にしていた。

だから僕は、なんとなく、この作品が世界を変えてくれる予感がしていた。

そして、妻は、海外出張中だった。

そう、僕は、妻の帰国を待ちきれず、一人で観に行ってしまったのだ。

・・・

日曜日の朝。
「人気の作品だからすぐに売り切れてしまうかも」と心配になり、映画館に電話してみた。

「今日は7回、上映しているんで、まだ余ってますよ〜」

そのような返事が返ってきた。
心配は杞憂だったらしい。

のんきに遅い朝ごはんを食べ、歯磨きをして、家を出た。

・・・

池袋のシネマロサに到着し、唖然とする。

チケット購入場所から、ものすごい数の人が並び、見たことないほどの行列を作っていた。

(こんなに並んでるんなら、ゆうといてや…)

一瞬、逡巡して、その行列の一番後ろに並んだ。

・・・

この後すぐの回も、その次の回も売り切れ、ということで、3時間ほど暇ができた。

その間、池袋のカフェで本を読んだりしながら過ごした。

最近はインターネットで座席を買うことが多いので、こういう「待ち時間」は珍しい。

そして、この「余白」すらも、この映画を作る1秒となるのではないか、という気がしてくる。

・・・

中略。

映画に関して、特に言及することは何もない。

ただただ、面白かった。

度肝を抜かれた。

映画館でこんなに笑ったのは、人生で初めてだった。

・・・

とにかく誰かにオススメしたい。

しかしこの映画は、何かに言及した瞬間に、その面白さが全て失われる、という究極のメタ構造を備えている。
(もはやこういう指摘すらもためらわれる訳だが)

だから、気になる人にとっては、とにかく映画を見るしか選択肢は残されていない。

予告編の動画も、インタビューも、ポスターすらも見ず、まっさらな状態で観るのが一番いい。

まだ見てない人を、なんなら僕はとても羨ましく思う。

・・・

妻が帰国したら、今度は一緒に観にいこうと思う。

確かにゾンビは出てくるけれど、それでもきっと、観てよかったと言ってくれるはず。

僕ももう一度、記憶を無くした状態で観たい、というのは、無茶な要求だろうか。

でも、そう思える映画は、人生でなかなか出会えるものではないのだ。

公式サイト

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後まで読んでいただきありがとうございました!いただいたサポートは、小説を書くためのインプットに使わせていただこうと思います。