見出し画像

営業マンの1日ルーティン

こんにちは!
僕は人材会社の営業マンで毎日新規営業(飛び込み訪問)を行っています。

新規営業と聞くとしんどいイメージや辛いイメージがあると思います。

しかしイメージが先行して実際に何をしているか全然分からない人多いのではないでしょうか。

ということで今回は営業マンのルーティンを文字で伝えようと思います。

7時半起床

毎日このぐらいの時間に起きています。
営業エリアまで20分ほどで着くので満員電車も耐えれます。

9時営業エリア到着

直行直帰できるので、リストが会社から渡されているので担当エリアを訪問していきます。
朝礼はありません。

12時お昼ご飯

12時から1時間はお昼休憩です。
どこの企業もこの時間はランチなので、営業はしません。

13時営業再開

ここから残りの企業を訪問していきます。

15時営業終了

これに関しては終わり次第終了します。
もっと長い時もあれば短い時もあります。


16時過ぎ帰宅

ここから事務作業を行います。

17時半

夕礼を30分ほど行います。
今日の結果などを話し合います。

18時仕事終わり


残業はほとんどありません。
明日の営業の準備があればする感じです。
しかし、事務作業の時間にだいたいが終わります。


いかがでしたでしょうか?
営業マンの一日は至ってシンプルになります。
会社によって変わるかもしれませんが、毎日こんな感じです。
一言言えるのは、

すごく楽しいです!
 

時間内に効率良く仕事を行い、結果を出す能力がつきます。
また仕事以外の時間を大切にできるので本当に良いルーティンを行っています。

この記事を見て少しは営業マンになってみたいと思ってくれたら嬉しいです✨




この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?