見出し画像

【転職】現在の転職市場はどうなってる?

社会人になってもう4ヶ月が経ちました。
大手人材業界に入社したくさんの法人のお客様や求職者とお話しさせていただきました。

営業職ということもあり、1日に100人以上の方とお話しする中で転職の市場が分かってきました。

これを見ているあなたも転職を考えていたり、今はなくても、将来的に転職をすることが決まっているのではないでしょうか?

しかし、今のご時世もあり、なかなか転職は難しいと思っている人もいると思います。

ですので今回は転職の現在の市場についてお話しします。
リアルな人材営業マンの意見を話させていただきますのでぜひ参考にしてみてください。

↓目次はこんな感じです↓

✅コロナによる転職市場の変動

完全に買い手市場になりました。
僕はちょうど就職活動を行なっていた時にコロナが流行り始め就職するのが難しい状況に立たされました。
選考は全てストップ。そのまま選考が再開されず面接を受けることすらできない日々が続きました。
就職するのが簡単だった売り手市場から買い手市場になる決定的な原因がコロナでした。

✅現在の転職市場

現在はどうなのか?

コロナがある程度落ち着き始め、ワクチンも導入されてかなり対策されてきました。

ただ結論から言うと求職者で溢れかえっているのが現状です。

なかなか企業も人材の募集を出さずに、またコロナなどで売上が下がった時の為に慎重に採用を行なっています。

人気企業や職種は募集が出ても倍率が高すぎます。

✅結局いつ転職するのがベスト?

今僕は法人営業(企業側に営業)をしているのですが、口を揃えて言うのは「秋頃から年末にかけて募集を行いたい。」と良く言われます。

というのも、コロナがかなり落ち着いてきていますよね。
しかし、まだ完全に落ち着いていないのが現状です。

だから様子を見て秋から年末に採用をしようと考えている企業が多いです。

なので転職のベストのタイミングは今年の秋〜年末だと思います!

✅今するべきこと

さて、転職のベストなタイミングが分かり今するべきことは何なのか?

それは準備です。

転職は就活と違ってスキルや経験が必要になってきます。

もし今行きたい企業や職種が明確にあるのなら、そこに行くためのスキルや経験を身につけていきましょう!!

経験はもしかしたら難しいかも知れませんが、スキルなら資格を取ったり今は何でも出来る時代です。

自分の目指している場所を明確にして、そこに向かうための準備をし、転職市場が戻ってくる秋から年末にスパートをかけましょう🔥

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?