見出し画像

アメリカTOP10の高校生、NBA選手が実際にやっているバスケワークアウト動画を限定で公開します。

こんにちはシュンです。
今回の記事では、僕が昨夏アメリカで1ヶ月間バスケ修行した際に行ったワークアウトをまとめた動画にして皆さんに共有したいと思います。

現代はYouTubeやSNSなどでスキル動画を多く見ることができる反面
「色々ありすぎて何をしていいか分からない」
「本当に使えるスキルなのか判断ができない」
「動画を見るだけだとあっているかどうかが分からない」
など色んな悩みがあると思います。

そこで僕が1ヶ月間実際にLAに行き、生で得てきた情報を皆さんに受け取って欲しいと思い今回このnoteで皆さんにお届けすることにしました。僕がこれらのトレーニングを通してどれくらい成長することが出来たかはYouTubeで現地のリアルな生活と共に発信しています。

僕自身のキャリアはザッとこんな感じです。

国立院卒、就職後に
・2019年 25歳の時に会社を辞めてプロバスケ選手を目指す
・2021年 プロリーグであるB3のチームと契約
・2022年 より上手くなるために1ヶ月LA修行へ
・帰国後プロからオファーをもらえず
・2023年 オーストラリアへ
・現在 シドニーで来季NBL1に向けて挑戦中
同時にコーチングのキャリアをスタートという感じです。

詳しくは↑↑のYouTube(登録者数2万人)などで発信しているのでよかったらチェックしてみてください。

LAでのバスケ修行

2022年の7月中旬〜8月中旬の間、本場アメリカのロサンゼルスで計5名のスキルコーチ、1名のフィジカルコーチに依頼をして、1ヶ月間トレーニングだけで総額約40万円ほど使い(渡航、宿泊、現地移動費、食費は別です)トレーニングを受けてきました。その中でもアメリカTOP10の高校のヘッドコーチであり、複数のNBA選手、NCAA D1に行く選手へのスキルトレーニングを行なっているコーチ(ジュリアス)のパーソナルトレーニングをメインにお願いしていました。

NBA選手とも少しだけ一緒にワークアウトをさせてもらったり、ワークアウトの手伝いなども経験しました。また、D1行きが決まっている高校生数名とも一緒にワークアウトを行い、現地の学生やNBA選手が実際にどのような目標と熱量で、どのようなトレーニングをしているのかを間近で体感してきました。

この記事では僕が現地で教わってきたメニューを動画にまとめたので是非手にとって見て頂きたいです。ただのメニュー紹介ではなく、僕が実際にワークアウトをしているシーンを交えることで、起こり得るエラー動作や、メニューを見るだけだと分からない細かい修正まで知ることができ、質の高い練習ができるように解説をしています。

練習メニュー

今回動画にしたスキルコーチとのワークアウトは主に下記2点についてです。

①フットワーク(ドライブ、プルアップ、ストップ時のフットワーク)
②ミート(ミートの仕方、ミートからのドライブ、カウンタームーブ)
③【おまけ】オフボールムーブの意識、遅くてハンドリングない人向けの使えるスキル、ドリブルからのドライブ等を少し

間違えて勘違いされる事の無いようにお伝えしておくと、上記の様に今回のワークアウト動画では「ドリブルスキル」に関してはほとんど触れていません。また「絶対に抜けるスキル◯選」「これをやればシュート率90%」などという見栄えのいいスキルも一切ありません。

ゲームで必要な「どの様なミートか」「どの様なフットワークか」という、かなりベーシックだけれど意外と多くの選手が出来ていない基礎的な内容です。そして僕が基礎と共に伝えたいのは、どれくらいの「質」「強度」「熱量」で取り組むべきなのかという所です。取り組み方を変えるだけで圧倒的に成長速度が変わります。これは僕自身が実際に体験してきた事なので間違い無いと自信を持っていうことが出来ます。

無料公開にした理由

僕がこのnoteを公開するに当たって、有料にするか無料にするかをとても悩みました。この動画や記事を僕は時間とコストをかけて作っています。それを無料で公開することは自分の価値を下げてしまうのではないかということが1つです。

もう1つは、無料で公開することでこの動画を実践する人が減るのではないかと思っていたからです。自分が何かを学ぶときにお金を払うという行為をしない人、つまり自己投資ができない人は基本的には情報が右から左に流れていくだけで身につかないパターンがほとんどです。おそらくYouTubeやSNSでスキル動画を見て上手くなった気がしている人がほとんどで、継続して練習をする人は数少ないでしょう。なので有料にすることで、本当に上手くなりたい人だけがこの記事を手に取って、お金をかけた分だけ自分の練習に落とし込んで欲しいと考えていました。

しかし「プロコーチのワークアウトを受けに行きたいけれど資金がない」という方が多いのも事実です。僕自身の経験からも、本気でプロを目指すに当たって、仕事時間を削ってバスケットの練習を行い、トライアウトでの遠征などが多い為使える資金を慎重に選ぶ必要がありました。そして今回のこの記事が少しでも多くの本気で上手くなりたいという人の手助けになればと思い、無料で公開することにしました。

実際に小中高生の方などはアルバイトができる訳でもなく、学ぶ機会が無い人も多くいます。僕自身も学生時代にバスケットをプロコーチから指導してもらった経験はなく、初めてそういう機会を得たのが25歳になってからでした。なので、大人でも子供でもカテゴリーを問わず僕のしてきた経験の一部をお伝えし、少しでも成長の手助けになればとても嬉しいです。

YouTubeでの動画との違い

「YouTube見ればよくね?」という方、YouTubeには全て公開していますが、その日ごとの練習でその他の生活も載せているので、ピンポイントで練習を探すのはちょっと大変です。僕も動画をまとめるのはかなり大変でした。

このnoteを見る最大の利点としては
メニュー毎に解説付きでまとめてある(YouTubeだと日にちで分かれている)
・メニュー用まとめ動画がある(今回限定の配信です)

というところです。10回以上受けたセッションの内容をまとめて、内容別に編集しています。

今回の動画では僕がメインでお願いしていたスキルコーチ(ジュリアス)とのワークアウトメニューのみとなります。ウエイトや他のスキルコーチとのメニューは含まれていないです。ただ、基本的には現地では1人のコーチをメインにパーソナルを受けていたので、これだけでもかなり有益になっています。

ワークアウトメニュー動画

ここまで導入が長くなりましたが、ここからワークアウト動画についてです。少し手間がかかりますが、下記の【公式LINE】門脇駿太郎 バスケキャリアコーチ

こちらを友達追加していただいた方のみにお配りします。4月1日配信(※3月31日に変更となりました)を予定しておりますので、しばらくお待ちください。

受け取りまでにnote、LINEを経由しているのは、無料にする分少し手間をかけることで本当に学んで上手くなりたいと思っている方だけに動画を手に取って欲しいからです。

僕からのお願い

ここまで見ていただいてありがとうございます。最後に僕からのお願いがあります。それは

この動画を見るだけで終わりにしないで下さい
何でもいいので行動に移して下さい

当たり前の事ですが、見ただけではあなたのバスケットは何も変わりません。これはバスケットだけではなくあなたの人生の全てに共通しています僕たちを変えるもの、僕たちを成長させるものは知識ではなく「行動」のみです。

見たのであれば実際にやってみて下さい。興味が湧いたのであれば実際にスキルトレーニングを受けてみて下さい。アメリカに行けと言っている訳でも、僕のコーチングを受けろと言っている訳でもありません。

この記事を読んだ先に沢山の「行動」する機会が待っています。習ったスキルを実践してみる事、お金を払ってプロのコーチに指導を受けてみる事、動画内で間違っている部分を見つけて直してみる事、もっと上手くなる為に自主練を始める事、バスケットを勉強してみる事、自分次第でどんなアクションでも起こせます。僕がこの記事を無料で公開したことを後悔させないで欲しいです。

これを機に行動に移した人はその感想でも報告でも何でもいいのでこちらのコメントやSNSへのコメントをお待ちしています。

最後に

僕は昨年にBリーグへの挑戦は終えましたが、自分の好きな事、バスケットで生きていくという人生最大の挑戦を終えるつもりはまだまだありません。とても小さな一歩ですが現在はオーストラリアで一般の方にバスケットを指導する機会を頂き、新たなキャリアをスタートしました。今後はオーストラリアのNBL1というリーグでプレーすることも目指しつつ、育成年代で本気でバスケットに取り組む学生や子供たちにも指導する機会を作り、僕自身も学びながら一緒に成長していきます。

これからはYouTube、SNSだけでなく公式LINEを通しても情報発信をしていきます。今回の記事は全ての方にお届けしましたが、今後は公式LINE限定の動画配信なども実施していく予定なので各種SNSと一緒にぜひチェックして頂けると嬉しいです。

【公式LINE】門脇駿太郎 バスケキャリアコーチ
https://lin.ee/2kopk9o
Instagram
https://www.instagram.com/shuntaro_kadowaki/
Twitter
https://twitter.com/kdwktru4613

今後は選手としてNBL1でプレーすることを目標にトレーニングを積みつつ、オーストラリアからコーチングについて発信していきます。育成年代で本気でバスケットに取り組む学生や子供たちにも指導する機会を作り、僕自身も学びながら一緒に成長していきます。日本の皆さんにはオンラインで関わっていく機会を作っていく予定なので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

4月1日の配信を楽しみにお待ちください!
※3月31日19時に変更となりました。過ぎてしまった方は申し訳ありません。
この記事が皆さんの成長につながることを心から願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?