見出し画像

映画の「音」を作る立場として

こんにちは。シュンヤです。
前回の投稿からだいぶ時間が空いたのですが、
その分書く話題も溜まってきたので、またちょこちょこ書きたいと思います。

今日書きたいことは大きく3つ。

映画上映してきました!

こちらが映画のフライヤーです。
下北沢トリウッド様にて。
2日間の上映は大盛況!

まず、友人たちと短編映画を作ったのですが、
ありがたいことに劇場で上映させてもらえることになりました!

いつか作った映画を映画館で流せたら理想だね、なんてちょうど去年言ってた矢先のこと。
まさかこんなに早く実現するとは。
しかもチケットは募集から3日で完売。

メンバー6人、本当に誰か一人でも欠けていたら完成しなかったし、上映も実現しなかった。
貴重な経験でした。

タイトルは「もしも」
本編はこちらです↓

メイキング動画はこちら↓

音声さんに挑戦しました!

今回僕はこの映画の「音」をメインで担当しました。
録音、動画と音声の編集、そしてBGM制作。

ここまで一つの作品の「音」にこだわったのは初めて。
何より今回は音声さんに初チャレンジでした。
それこそ道具を買うところから。
マイクは宅録用に買ったコンデンサーマイクが役に立ちました。スティック、ウインドジャマー、レコーダーも装備してそれっぽい見た目に?笑

音声さんっぽい、お気に入りの一枚
(写真は監督のいっぺい氏)

メイキングでも少し話していますが、
もはや今回はテクニックというより「いかに失敗しないか」を最重視していました。
音録るだけ、という一見地味な役回りですが、
良くも悪くも移動する時の足音、スティックの振動など
本当にちょっとした音でも拾ってしまうんですね、これが。
おまけにカメラに映り込まないように立ち回らなければならず、かなり神経を使う役割だということが分かりました。
そしてこのスティックが想像より2倍くらい重い。
途中何度も腕が持っていかれそうになり焦りました。
筋トレも必要ですね。笑

さて、苦労した甲斐あって音はよく録れていました。
カメラ内蔵のマイクとは違って、やっぱり音の陰影がはっきりしているし臨場感もある。
ノイズ除去の処理もいつもより大分良い仕上がりに。劇場で流すことを考えると、こだわって良かった。
是非、音にも注目して見ていただきたいです。

サントラをサブスク配信しました!

音楽制作は昨年の夏から始めたのですが、
今回ついに新たな一歩を踏み出すことにしました。
それは、ストリーミング配信。

映画「もしも」のサウンドトラックを配信しました!Spotify、Apple Musicをはじめ、主要な配信サービスで聴けます。かなり力を入れているので是非聴いてください!

DTMを始めて約1年。
そろそろ曲を配信したいと思っていた矢先にこの映画制作の話がまとまり、区切りとしてもちょうど良いタイミングでした。

自分の曲を初めてSpotifyで流した瞬間はテンション上がりました。こういう種類の感動大好き。

何より嬉しかったのは、
友達や会社の同僚から「曲聴いた!良かったよ!」と言ってもらえたこと。
実際に映画を観に足を運んでくれた方々からも
「音楽が良かった」という感想もいただけたり。

もちろん作るのも楽しいけど、聴いてくれる人がいて初めて曲が完成すると言っても過言ではない。
これからも音楽続けよう、と改めて思ったのでした。

最後に

映画の「音」と徹底的に向き合い、試行錯誤した半年間。脚本を読み込み、撮影現場の雰囲気を肌で感じ、
完成した映像を穴が開くまで何度も見ました。

音が、音楽が台無しだと一気に作品の質は落ちます。
それだけ、物語の世界観を表現するとても重要な役割だからこそ、細部まで拘りました。
セリフのないシーンでは音楽で感情の機微を表現したり、ラストシーンではあえて無音にして、からっぽになった主人公の絶望と悲しみを強調したり…

楽曲制作の枠を越え、ここまで「音」に向き合ったこともこれまで無かった。
この経験は、今後の作曲に間違いなく活かされていくと確信しています。

そんな最中、実は映画上映の裏で、
次の大きな企画が動き出していました。

新曲Watashiame7/16より配信開始しました!
今回はVocalにサラさんを迎え、作詞作曲・レコーディングに初挑戦。
そしてゼロカラカンパニーコンピレーションVol.8にも今回初めて参加しました。
こちらもかなり力を入れています。今回の映画制作の経験が早速活きた側面も。
詳しくはまた別の記事で!

作曲を始めたキッカケについて語った記事もあります↓

機材紹介はこちら↓

----
自主制作映画「もしも」制作スタッフ

・主演
稲松悠太
https://instagram.com/yutaina?igshid=YTM0ZjI4ZDI=

新井沙羅
https://instagram.com/araisarah?igshid=YTM0ZjI4ZDI=

・撮影
坂本亮太
https://instagram.com/_ryograph?igshid=YTM0ZjI4ZDI=

・録音/音楽/編集
石田シュンヤ
https://instagram.com/shun_mediart?igshid=YmMyMTA2M2Y=

・メイク
西澤真理如
https://instagram.com/makeup__marijo?igshid=YmMyMTA2M2Y=

・監督/脚本
山中一平
https://instagram.com/ipp9i_y?igshid=YmMyMTA2M2Y=

劇場
下北沢トリウッド
https://tollywood.jp/

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

サポートしてくれたら、もっといい曲作れそう・・・!