見出し画像

奥州体験記 農家民宿 馬屋小屋(まやごや)

Guten Tag!
今嫁の実家に向かう電車の中、大混雑により、乗車口付近で記事を書いています。

先月に実家がある岩手県奥州市へ帰省した際、縁あって農家民宿なるものに宿泊させていただきました。

農家民宿 馬屋小屋(まやごや)
住所:岩手県奥州市胆沢若柳字荒谷52

民宿の女将は、マイムマイム奥州という団体の代表をつとめる及川さん。
地元農家・酪農家と連携して、循環型の農業に取り組んでいらっしゃいます。
オーガニックのお米(飼料用)をもとにエタノールを生成し、虫よけスプレーや消臭スプレーをはじめとする、化粧品への新たな価値を見出した(株)ファーメンステーション。
上記の方法で出るお米のかすをまっちゃんたまごにて鶏のエサとして使用。
鳥の糞を肥料にし、お米や様々な野菜を栽培、出荷しているという循環を実現されている団体です。

下記より、マイムマイム奥州の活動などご覧いただけます。

時期にもよりますが、ひまわり油を作るワークショップも企画しており、
種まき・収穫・脱穀とひまわり油のできる過程を体験できるとのことです。
詳細は前の記事にのせたStay Farm奥州のフライヤーに載っています。

私たちは8月に伺ったため、収穫時期には合わず、朝食付きの素泊まりプランで宿泊しました。
お部屋は自炊可能な土間のダイニングと小上がりの畳の寝室。
古き良き日本家屋の作りが日本に帰ってきたという感覚を呼び起こします。

堂々たる門構えに圧倒
居心地のいい雰囲気♪
料金はこちらから

土間の部屋にはマイムマイム奥州に所属する企業・農家の商品や循環型農業から生まれた食品やお菓子がおいてあり、購入も可能。

及川さん筆頭に地元で頑張る方の功績がずらり

朝食は、畑でとれた無添加・無農薬の野菜や卵を使った料理。
特注の南部鉄器、「ぬか窯」でたいたお米は地元のいいところを全部取り入れたような、ぜいたくな味でした。

珠玉の朝ごはんでした
お米のもみ殻を燃料に炊くぬか窯

宿泊した際に必ず目を通していただきたい、及川さんの
「私の100年計画」
この一枚の紙につづられた人生プランを見て私は心が震えました。
及川さんを変えたキッカケは、県からの補助で当時毎年開催されていた農業組合の海外研修にてドイツを訪れたことがきっかけだそう。
ぜひ訪れていただきたいので、詳細は現地にて!!

及川さんとそのご家族のやさしさは実家よりも実家。
ちょうどタイミングよく民宿近くで、地域のお祭りが開催されており、旦那様にその場所までバイクでエスコートしていただきました。
初めて来た場所なのに、ただいまと言いたくなるような温もりがありました。

猫と戯れ、トマトを頬張り、娘も大満足。

必死にトマトを食べる娘

地域の中で、できることや可能性を追求して極めていく、先輩の姿に感銘を受けました。
また、我々の世代もこうしてはいられないと背中を押されたような気がしました。
有意義な2日間、学びの多い農家民宿「まやごや」、ぜひ一度ご賞味あれ!

最後は及川さんとパシャリ!

今日のドイツ語

今日は「寝る」という単語:Schlafen
寝るときは、
Ich gehe schlafen.(イッヒ ゲーエ シュラーフェン)
おやすみは、
Gute Nacht/Schlaf gut.
(グーテ ナハト/シュラーフ グット)
いい夢見てねは、
Traum schön!(トロイム シューン)


それでは今日はこの辺で、
チュース!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?