見出し画像

ストレスクリアコーチングで自分を知る

ストレスクリアコーチングとは…

ストレスクリアコーチングとは、たった2つの質問で解決出来なかった悩みが解決出来てストレスが解決出来るという、コーチングメソッドです。

自分が悩んでいる本当の意味に気づいてないからこそ、悩みが解決出来ない
自分を変えるのではなく、今の自分で勝負する

という珍しい理念に基づいてストレスをクリアにしていきます。

成功哲学などの著書を読んでいくと、自分の“弱み“は克服していく事や自分から何かしら変えていくためのアクションを起こしていくことが必要だと書かれています。

けれど、実行するのが難しい、だからこそ悩んでいる、やってみてもやっぱり怖くて先に進めない、続かないで終わり、結局その事でまた自己嫌悪に陥り自分の目指す未来は近づくどころかどんどん遠のいていくように感じる方も多いのではないかと思います。

斯くいう私もその1人。
10年以上前に哲学やら引き寄せの本を読んで実践しようとしてみては続かなく、楽しくもないし飽きてやめてしまう。
そうこうしてママになり、引き寄せなんかは別世界のように忘れ去っていました。

そんな私がストレスクリアコーチングを知ったきっかけは、以前に働いていた会社の先輩とSNSで繋がっていて、その先輩がストレスクリアコーチとして活躍しているのを見てからでした。

彼女の投稿には、私が引き起こしたいと10年前に思っていた“憧れ“の引き寄せ体験や直感に従って行動し上手くいっている現実などが書かれ、私が掴みたかった世界にいるように思えました。

そこで彼女のSNSで無料体験を実施している事を知り、本当に受けるとは思っていなかったのですが、ドキドキしながら「いつか体験受けてみたいです」とコメントをしました。
私が何故‘いつか‘と加えたかというと、まだ1歳にもならない赤ん坊とまだ2歳の幼児の育児に忙しくそんな余裕なんて無い、まだその時期では無いと信じていたからでした。

先輩は私のコメントを受けてすぐさまメッセージをくれ、「やるなら今でしょ!」(そうです、林先生のように!)と後押しをしてくれました。
ここまでストレートに言われると、私も嬉しくますます体験を受けてみたいと感じ、トントン拍子でストレスクリアコーチングセッションの体験に…

ストレスクリアコーチングのセッションを受けてみて、ある意味孤独な旅にように感じました。
コーチはあくまで2つの質問をしていくのみで、導いたり助言したりするようなことはありません。
もちろんコーチのテクニックで巧みに自分自身と奥底の“価値観“を知るためにどんどん奥へ奥へと行く感覚ではあるのですが、自分自身と対話しているだけなのです。

ストレスクリアでは、悩みに対する根本動機は“同じである“事が多いと言われています。

私も最初はそんなはずは無いと思ったのですが、蓋を開けてみれば動悸は同じでしっくりくるのです。

そしてそんな動機=自分の価値観を知っているのは自分だけ。
コーチは自分自身でその動機がどんな事=価値観なのか探させてくれます。
最終的に自分の心に湧いてきた感覚、言葉を尊重しそこに正しいも間違いもなく自分が感じていることが全て。

この体験で自分自身の価値観を見つけていく事にとても興奮したのを覚えています。
人によって感じ方は様々ですが、私にとっては昔小さな時に感じていた事、大切にしていた事を思い出していくプロセスでした。

ストレスクリアコーチングの特徴として、ストレスクリア後の変化が早いと感じました。

成功哲学などでは、日々も心地良さ、自分の好きな事をして幸せに感じる時間を増やせば増やすほど現実は好転すると言われます。
ただ、実践してから好転するまではタイムラグが生じ、そのタイムラグ真っ只中にやはり現実は変わらないと断念してしまうことが多いと思います。
それに対し、ストレスクリアではセッションの中である悩みに対して自分の本当の原因を発見しそこにある自分の大切な価値観が分かるので感動と共にスッキリ感があります。
だからか、その直後に引き寄せが始まり出す、好転し始めたりします。

私の場合では、セッションを受けてから今までで一番楽しい仕事の依頼を頂いたり、お金の引き寄せも多々ありました。

引き寄せ以外にも、セッション前は育児に悩み、他のママ達と比較し自己嫌悪を陥り自分がとても嫌いになるまで自己否定を進んでいました。
それがセッションを受けて、「ありのままの自分を大切にしたい」という価値観を思い出しながら、私は私なりの出来る限りの育児をしていると少しずつ認められるようになり、子供達との向き合い方も変わり、子供達の個性を尊重しようと思えるようになったのでした。

もちろんストレスクリアを受けてからまた成功哲学分野に興味を持ち始めて、色んな方の発信を拝見し参考にし実践もし、だからこそ今の毎日の幸せがあります。

ただ私にとってストレスクリアは自分自身を知れ、思い出し、自分を大切にしたいと思えた、もっと自分に興味が湧き自分のこれからの人生に興味が湧いてくる非常に大きな役目を担ってくれました。

色々試してはみているけど、どうしていいか分からない、自分の本当の望みが分からないと感じている方に是非お勧めしたいコーチングです!

ストレスクリアコーチングにご興味がある方は、下記覗いてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?