草花を愛でよう!


《 草花を愛でよう! 》
 
大輪の菊や金木犀もいいけれど
雑草に埋もれた小さな花々、
 
オオイヌフグリ・パコマ・ツユクサ・金平糖・ヒメツルソバ・ムラサキカタバミなどなど、
石垣や雑草の中にひっそりと咲いている。
 
人に踏みつけられたり、雑草と一緒にチエンソウーで刈られる花々だが、
よく見るととっても可愛い。
 
私はここにいるよ! と
懸命に叫んでいるかのようだ。
白い花、ピンク色、青系統の
それぞれに周囲に邪魔することなく
ひっそりと咲いている。
 
人の生き方も、人それぞれでいい。
人と比較する必要などない。
人と競争して勝とうとしなくても、
個人の個性を発揮できればそれでいい。
 
個性と個性がぶつかることなく調和し、
お互いに助け合う、そんな関係が欲しい。
 
名も知らぬ小さな花々を見て
命の営みを感じる。
安らぎを得られる。
 
雑草を眺めて自然に親しもう。
雑草から学ぼう。
我が家の庭にも名も知らない小さな花々が咲いている。
 
開運「言霊書道家」Ⓡ白水春鵞のちょっと一言でした。
 
https://www.street-academy.com/online/all?search=%E7%99%BD%E6%B0%B4%E6%98%A5%E9%B5%9E&trigger=keyword_search_class
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?