見出し画像

【断捨離】母がためた多くの写真を整理 (その1)

 コロナの影響で、母は外出が出来なくなり一気に衰え、認知症も始まりました。 2021年1月に老人ホームに入り、実家は空き家になりました。 2023年春から、実家の整理を始めたところ、多くの写真が出てきました。

 結果的に9500枚ほどの写真だったのですが、その中から優れもの写真集を母に見せるために、私が取った整理方法の第一弾のご紹介です。


要約:想像以上にたくさんあった写真の整理

目的

  • 母に優れもの写真集を作って、母が好きな時に見られるようにすること

  • 母にとって価値が少ない写真を処分する (集合写真で母の姿が小さい、ぼけた写真、見にくい写真など)

気づき

  • 各年ごとに1~2枚の優れものを選んで、総集編を作ろうと思っていたが、絞るのが難しい

  • 各年ごとに1冊のアルバムを作って、母の見舞いに行ったときに、1冊づつ一緒に思い出すことがいい

検証

  • まず、1987年の写真群をサンプルに、いい写真を選びアルバムを作成

  • 2023.6.25に母の施設に面会に行き、その写真集を見せてあげたら、よく思い出して、喜んでくれました

結論

  • これから、各年別に優れもの写真を選んで、アルバムにして、見せてあげる

  • すでに旅行などアルバムになっているものは、総集編とは別に持って行ってあげることにする


写真整理の手順

 母が、2021年1月に老人ホームに入居し、母の実家は放置していましたが、母がまだ元気なうちにと、2023年春から整理を始め、断捨離を行いました。

 その時に出てきたのが、たくさんのバラ写真・アルバム・額縁に入った家族写真など、、、。 それが、1階、2階のあちこちに、、、

母が保管していた写真類の一部 (笑)
さらに、2階にあった写真やアルバム

これらの写真どうすべきか? 悩みました

 今や、デジタルの時代でパソコンの中で、優れものを選んだり、アルバムにしたり、共有したりできる便利なツールが一杯ありますよね。

 でも主役は母、母にとって何が一番か?を考えました

  1.  母の記憶を大切にしたい。 写真で人の名前や当時の活動を思い出す道具にしたい

  2.  施設に入っている母には、大きなアルバムは適切ではない

  3.  一度に全部見る必要はないので、施設に訪問するごとに、1~2年分のアルバムを持って行って、一緒に昔話をする


まず、写真をグループに分けることから始めました

  1.  最初の写真群を取り出して分類してみたら、5つグループがあることがわかった

    • 母の旅行・同窓会など

    • 亡父・母の一家 (つまり私と2人の姉弟)

    • 私の姉が送った写真 (母の長女)

    • 私が送った写真 (母の長男)

    • 私の弟が送った写真 (母の次男)

  2.  最初のグループをサンプルに、断捨離(取捨選択)してみた

  3.  すると、日付順に並べないと選択が難しいことがわかった

  4.  取捨選択で、残すものは、(1) 日付が入っている (2)  母の顔がくっきり写っている  (2) 母が見たい、喜ぶと思われる  と言った基準が頭に浮かんだ

  5.  選んだ写真を、年代別に並べて、そこに私・姉・弟から送った写真群をどんどん追加していく、、、と、とてつもなく広い場所が必要なことが分かり、20畳を全て空けて、年代ごとに並べなおした。ここまでが (その1)


(1) 写真が5つぐらいにグループになることが分かった
(3) 1つのグループを見て、取捨選択を試みる


(4) 選んだ写真群を年別に並べる
(5) スペースが足りなくなって、廊下(左)を20畳の畳の間に並べなおす
(6) 姉・弟・私の家族写真を各年に追加
(7) やっとすべての写真を年別に並べることができた!

まとめ

 ここまで読んでいただいてありがとうございます。約1ヶ月強かけて、9500枚あった写真をふるいにかけて、半分ぐらいにして、各年別に写真を並べることができました。

これだけたくさんの写真を整理した目的

  • 母に厳選した選りすぐり写真総集編アルバムを作って、母の施設に置いておく

  • 残った多くの写真を断捨離する

気づき

  • 各年ごとに数枚の優れものを選んで、1冊の総集編にすることは難しい。 捨てがたい写真が、いっぱい出てくる

  • また、旅行や会など一冊のアルバムになっているものがあって、ばらしてしまうのももったいない

  • それなら、各年に1冊のアルバムにして、母を見舞いに行ったとき、1冊づつ交互に持っていき、一緒に思い出すことがいい。

結論

  • 各年別の優れもの写真アルバムをつくる 見出し画像がそれです

  • 本来の目的は、母に見せて一緒に会話すること、、、この先どう進めるのでしょう? 次回のnoteをぜひ楽しみにしてください。

年代別に整理が終わった写真群 奥から1960年頃で、一番手前が2020年。 たたみ20畳を使った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?