見出し画像

これも強迫性障害!? 【傘編】

 以前、自分が【強迫性障害】であることについて投稿したが…。

 この「鍵閉め」だけじゃなく、他にも「こだわっている事」を少々。


 本日、4月9日は東京に雨が降っていたということで…。

 自分のカバンには「折りたたみ傘」が必ず入っている。
 コンビニで1000円くらいで買った記憶があるヤツで…。
 大きすぎず、小さすぎずぐらいのサイズ感の1本である。

 その傘を…

 どんなに晴れていても。
 天気予報で「本日の降水確率は0%です」と表示されようとも。
 なんなら、雨が降っていて別の大きい傘を差していても。

絶対にカバンに入れている


 わけで。
 昔、先輩から「山ちゃん、被害妄想が強すぎだよ!」と言われたことはある(苦笑)。

 持っている理由はと言うと

コンビニなどで
【ビニール傘】を
絶対に買いたくない!


 からだ。
 【ビニール傘】って…置いておくと盗まれやすいし、他人のビニール傘と間違えやすいし、強風ですぐ壊れやすいしで、個人的に好きになれない。

 ちなみに、人生で【ビニール傘】を買ったのは1度っきり。
 15年ほど前にアルバイトのため神奈川県へ電車で向かった際、うっかり寝過ごしそうになり慌てて飛び出したら傘を置いてきてしまった…という場面があり。
 バイトで使うカバンを濡らすわけにもいかない…ってことで泣く泣く買ったのを今でも記憶している。
 (そしてその傘は今でも自宅にある)


 あと、雨が降る度にコンビニ等で400〜500円とかで傘を買うのが非常にもったいないと思っている。
 なので、急なゲリラ豪雨に遭ってもいいように、常時カバンに入れているのだ。

 大きめのロング傘を持っていても折りたたみ傘を持っている訳は、置き忘れたり、盗まれたりした時用に(苦笑)。

 カバンの中の折りたたみ傘が壊れてしまったら、それはそれで寿命だった…ということで、コンビニで新しい折りたたみ傘を買うことになるだろう。
 (ビニール傘ではない)

 先輩には被害妄想と言われたけど、これも多分【強迫性障害】の影響だろうな…。
 「傘に関して、ずっと何かしらの不安にかられている」っていう


 ちなみにだが…【ビニール傘】は基本使いたくないのだが、このビニール傘だけは一度でいいから使ってみたいと思っている。
 それは……

 【カテール】という傘だ。
 匠の技術で作られたビニール傘で、お値段はなんと8000円(税別)!

 選挙に【勝てーる】ということで作られたのが最初っぽい。
 こういうちゃんとしたビニール傘ならいいんだけどね。。
 一方、盗難対策で心がすり減りそうな予感はする(笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?