見出し画像

「無料サービス」に集まる人々の【民度】の低さ

 しばらくEvernoteの話題グチになると思う…。


 相変わらず移籍先を検討しているが、どこにするか決めかねている。
 または課金すべきかどうか…。

 にしても、『X(旧ツイッター)』で「Evernote」を検索すると

改悪


 という言葉がやたら目についた。
 サービスが悪くなったんじゃなくて、有料化しただけなんだけどね。
 俺も人のことは言えないが…。

 でも、今回のEvernoteの制限を受けて、良くも悪くも「フリーミアム戦略」というものの限界を目にした気がした。
 人は無料タダで利用しているくせに、文句ばかりは一人前に言う。

 そもそも「最悪」って言う奴らの大部分は金払ってないじゃん?
 「使わせてもらっている」ではなく「使ってやっている」というスタンスで。
 そんな”輩”が2億人以上利用しているものだから、無料のサービスの提供が限界となり「利用したいなら金払って!」というスタイルにしたら「最悪だ」と言うって…。

 自分で商売している人なら「接客サービスの限界」ってものがわかると思うが、サラリーマンとか経費・経費で生きている人って、無料慣れしすぎている気がするんだよね…。

 『X(旧ツイッター)』の民度が恐ろしく低いのは「タダ」のサービスだからだろう。
 誰でも、複数のアカウントを無料で持つことができるようになったことで、身元を隠して愚痴の温床…というか、ストレスのハケ口になってしまったのがダメだったんだろうね。
 Bot対策ということを含め、『X』は有料化も検討されている。
 さすがにお金を払って悪口や誹謗中傷を行おうとする人は少なくなるだろう。
 同じように、有料化によって「使いたい人が気分良く使うサービス」になっていくんだろう…『Evernote』は。


 本来は「今まで無料でサービスを使わせてもらってありがとう」なのよね…。
 俺も感謝は出来てないけど。
 コッチがダメならアッチへ行くだけなんだけど…。

 日本はもとより、世界中の人が「無料慣れ」しすぎちゃっているよね。
 いろんなサービスに対して。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?