見出し画像

「興味を持ちすぎ」or「自分に夢中すぎ」

音楽を聴きながら書いたので、
流しながらお読み頂ければ幸いです。

私がフォローしているとある方の挨拶です。
読む時にこちら側が構えなくて済む、いい表現だと思って、
参考にさせて頂きます。
いいえ。完全にパクリですありがとうございます。


書き出しの挨拶って、
これを読んでくれているあなたが、
いつ読んでいるのか分からないから、
「おはよう」でも
「こんにちは」でも
「こんばんは」でも、
届いたあなたには適した挨拶であったとしても、
他の誰かには適してないんじゃないかなって
思っちゃったりしますよね。
気にしすぎですね。お疲れ様です。逡巡です。

________________

最近のsns上で流れてくる人達のやり取りなんかを見て思うことがあります。


人は、
「他人に興味を持ちすぎ」なのか

「正しいことを言っているであろう自分に夢中」なのか
ということです。

知らない誰かの発言を見ては、
あーだこーだと。

それは違うんじゃないか、こうなんじゃないかって。

どうも、白か黒か、正しいか正しくないかを
決めたがる傾向が強いんじゃないかなあと思います。


そして多くの場合は自分の主観、
自分の常識の枠で語りがちです。



でも人それぞれに人生があって、

人生を通して積み上げてきた
常識という枠が、人それぞれにあって。

誰一人として全く同じ人生は歩んでいない。

それなのにどうも私達人間は、

他人が自分と同じ思考、
同じ行動をとると思い込む。


ような気がしています。




白か黒じゃなくて、
私はグレーだって素敵な色だと思うのです。
グレーにだってたくさんの種類があると思うのです。

人の数だけ答えがある。
色んな色がある。

それを少し覗かせてもらう。

自分と違うところを発見する。

こういう考え方があるんだ。
こういう人がいるんだ。と感じる。

それでいいのかなって思います。

人それぞれ歩んできた人生が違うのだから、
正解も同様にそれぞれあると思います。


こう思うわけです。


自分と相手の価値観が違うは大前提

さて
長々とこんなことを言う私は一体

「他人に興味を持ちすぎ」なの?
「正しいことを言っているであろう自分に夢中」なの?

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?